捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

年末ですが、引越しをしました。

今年の夏ごろから引っ越しの話が出ていました。

それまで、私側の両親との同居をしていました。(夫には本当に感謝です)娘の小学校入学を期に、夫婦と子供三人で独立(?)をと考えていたのです。

 

そして先日、無事に引っ越しが終わりました。

 

 

今まで住んでいたスペースは、

四畳半×2部屋、二畳半ほどの納戸+押入れで、

合わせておよそ25㎡。

+共有キッチン・お風呂という感じでした。

 

今思い返してもかなり狭かったですが、それなりに工夫すれば住み心地は良くなると改めて実感でき、とても大きな宝になったと思っています。

 

そして今回。引っ越してきたのは、マンションです。

子供の校区の兼ね合いと、駐車場確保が第一条件で選び、あとは家賃と3DK以下の条件でずっと探しました。

 

運良くすべての条件を満たした3DKが見つかり、家族が所有する箱トラックを借りて、親戚も手伝ってくれての賑やかな引っ越し作業でした。

 

よくある間取りです。

七畳ほどの洋間に、

f:id:ringo-ringo-c:20171230192925j:plain

 

六畳の和室。

f:id:ringo-ringo-c:20171230192957j:plain

こちらは家具など何一つ置かない、安全な寝室として使用する予定です。

 

五畳ほどの洋間。

f:id:ringo-ringo-c:20171230193109j:plain

 

ガラーンとした何もないキッチン。

f:id:ringo-ringo-c:20171230193625j:plain

 

以前が狭すぎたためか、収納を含めて今回のマンション、約70㎡が広すぎるくらいに感じます。

 

同居時にはできなかった、家族で一からすべて作り上げる暮らしが楽しみです。 

 

今年も残り一日となりました。どうぞよいお年をお迎えください。