捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

Oh!カッターナイフ! ~シンプルかんたん刃の折り方~

たぶんここ一年の間で一番の衝撃だったかもしれない。

 

切れ味の悪くなったカッターナイフ。そろそろ刃を折るころ合いです。

ただ、我が家にはこういった↓

 

オルファ 安全刃折処理器(黄黒) ポキ

 

刃を安全にポッキンしてくれる処理機がないため(わざわざ買うのももったいなかったので)、ペンチを使って折っていました。

 

が、ここは日本でした。

メイドインジャパンであることを忘れていました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010150j:plain

カッターナイフの、

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010353j:plain

クリップホルダーと呼ばれる個所にある、この横一直線の細い溝に、

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010447j:plain

こんなふうに外して、

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010548j:plain

一目盛り分だけ刃を出し、差し込んで、

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010622j:plain

あ、ポッキン。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010610j:plain

わずかな力で簡単に折れてしまいました。

 

ちなみに、ダンボールをカットするような

f:id:ringo-ringo-c:20170919010703j:plain

大型カッターナイフも、

 

f:id:ringo-ringo-c:20170919010756j:plain

できました。

 

何十年とカッターナイフを使い続けておりましたが…

あぁ、なんということでしょう。説明書はよく読みましょう、私、トホホ。

文房具を装備する事務員としてのプライドも、ポッキン折られた気分です。。。