読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

無線LANの恩恵② ~家具捨て、残業を断ち、光熱費が減る~

attitude / 考え方 dump / すてる live / 生活 reduce / 減らす

前回のお話しの続き。

 

無線LAN化できたのは、スマホだけではありませんでした。

EPSONのプリンターを1台所有しており、調べてみると無線LAN対応機種。

 

さっそく設定し、今まで線を使ってパソコンにつながないとプリントできなかったのが、線無しで印刷できることに。

f:id:ringo-ringo-c:20170225033904j:plain

つまり、家のどこに置いても良いわけなので、ずっと空いていた本棚にプリンターを設置することにしました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170302133711j:plain

 

もう、ここに置けたらどんなに便利なことか!とずっと思っていました。線の制限がないって本当に快適で驚いています。

そのため、プリンターを置くためだけに使っていたワゴン(?)が不要になりました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170302133954j:plain

 

家具がひとつなくなっただけで、床掃除が格段に楽になりました。

 

 

無線LANのおかげで、パソコンも家中どこで使用しても、インターネットがつながります。部屋を選ばなくなったので、家族がいる暖房の効いた暖かい部屋で、一緒に過ごしながらパソコンを使うようになりました。

 

そして、隙間時間でもネットを使って仕事を消化できるようになりました。娘を寝かしつけてから残業、という必要がなくなりました。体調がすこぶる良好に。時間も節約!

 

そのせいでしょうか、めずらしく雪が積もったにもかかわらず、今月の電気代が例年より35%減(家族五人27,000→17,000円!)。

電気ストーブを辞めたのに加え、深夜エアコンの稼働時間も一日3時間ほど減ったのも大きいのだと思います。

 

無線LANのおかげで通信費削減だけでなく、

 

・邪魔だった家具(ワゴン)を手放せて掃除しやすくなり、

・無駄な残業を断ち、

・おまけに電気代が激減。

 

ライフスタイルそのものが変わりました。

思ってもみなかったことが断捨離できたことに驚きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ