
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

無線LANの恩恵① ~スマホ計2台、更に三割減の3,500円以下~

reduce / 減らす etc. / その他 family / 家族

2015年6月に、スマートフォンの契約を格安SIMに切り替えたことをブログ記事にしていました。

 

あれから約一年半の間。

毎月の支払が半額になり、通話もできるプランでスマートフォン2台分合計、4,500円前後で続いていました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170225014518j:plainIIJmio ファミリープラン(10GB)

2台合計で税込4,276円+通話料で200~500円

 

以前の半額になってずいぶんと助かっていましたが…

なんと、来月から更に 三割以上料金が下がることになりそうです。

 

 

 

先日職場のおじちゃんからこんなものをいただきました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170225014944j:plain

 

無線LANができるようになる機械です。(無線LANルーター

 

恥ずかしい話、知識として無線LANを知ってはいたのですが、設定の仕方や機械の購入の知識が全くありません。。。

ひょんなことから、職場のおっちゃんたちとスマホの話題になり(皆さんすごく詳しい)、そのうちの一人のおっちゃんが、「自宅に余っているのがあるから」と、写真の無線LANルーターをいただきました。

 

おかげで、スマホの通信会社の通信枠10GBを消費することなく、自宅のパソコン回線(光回線)を使うことができ、とても快適になりました。

 

おっちゃんに聞くところによると、家中一軒で動画見たりするぐらいであれば、2~4千円くらいの機械で十分とのことでした。

(参考までに、今回はこちらの機種でした。四年前の機種のようです)

 

無線LANを使い始めたのは1月31日。(ちょうど月末)

2月1日、通信枠10GB(10,000MB)でスタート。

すると…

 

f:id:ringo-ringo-c:20170225021032j:plain

2月24日 9:58 時点(約24日間)、

2台(夫婦)で1GB(1,000MB)しか使っていない!9GBも余ってしまいました。。

 

今まで、10GBをきれいさっぱり使っていたのに!

 

ということは、余分に見ても毎月2GBもあれば十分ということなので、早速一番安い3GBのプランへ変更手続きをしました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170225021755j:plain

 

約32%、通信料が下がりました。

 上記の基本料に、使用した通話分の料金(我が家は200~500円)が毎月の使用料になります。

ということは、来月から高くても2台合計で3,500円以下で済むことに!

 

職場のおっちゃんが教えてくれたおかげで、本当に助かりました。

難しいと思っていたことは、意外と簡単に解決できることもある、とても良い勉強になりました。

また今度、追加でビールもっていってあげよう(笑)

 

 

実は、無線LANの恩恵を受けられたのは、通信費だけではありませんでした。

これはまた次のお話しに。。

 ↓続きはこちら↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ