
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

裁縫箱のコンパクト化。 ~モノ空間の省スペース化が進むと…~

adjust / 整理 dump / すてる reduce / 減らす

2016/08/06の記事で、20年使っていた裁縫箱を家にあるもので新調したお話しを書きました。

f:id:ringo-ringo-c:20150805211949j:plain

 

今日まで片づけを行っていると、自分に何が必要で何が必要ではないか、選択眼がずいぶん養われてきたように思います。

 

昨夜、取れたボタンを付け替えるためにこの裁縫箱を取り出しました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150805212015j:plain

 

よくよく見れば、20年持ち続けてはいたけれど、使っていない道具がいくつか入っていることに気が付きました。

 

私の母は、服を作ったりすることができる人なので、私には必要ない道具の中から、欲しい物を譲りました。

その代わり、母が不要としていたちょうどいいスチール缶があったので、それを譲ってもらい新しい裁縫箱にしました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170128153102j:plain

f:id:ringo-ringo-c:20170128153112j:plain

 

サイズも今までの缶の約半分になりました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170128153227j:plain

 

f:id:ringo-ringo-c:20170128153235j:plain

 

先日の記事の小銭管理ケースや、ペンケースの件にも言えることかもしれません。

所有して今使っている持ち物も、空間や量をコンパクト化することができ、管理も持ち運びもぐっと楽になってきたように感じます。モノを探す時間も断捨離できています。

 

コンパクト化をつづけた結果、最近は引出し3段ほど完全に空きができてしまいました。

f:id:ringo-ringo-c:20170128154216j:plain

 

他のものも、無駄な空間を失くして小スペース・コンパクト化していけば、積もり積もってすごいことになるかもしれませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ