読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

頂いたギフト券は、貯めずにすぐに使うのが一番良い。

ずいぶん前のお話しになりますが、ブログに書きそびれていたのと気が向いたので(笑)

 

とある方から「よかったら自由に使って」とプリペイト券をいただきました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170115175355j:plain

 

その方は、何かのプリペイトカードと誤って買ってしまい、自分では使わないからと私に譲ってくれました。

WebMoneyのプリペイト券は私も初めてで、念のためその方と一緒に何に使えるかひととおり調べたところ、身近で利用しているものといえばLINEスタンプくらい。

有意義に使ってくれと、言われて去って行かれたので、とりあえずはLINEスタンプを二種類購入し、ひとつをその方にプレゼントし、もうひとつは私もありがたくいただきました。

 

それでも、金額はかなり残っています。

有効期限は無期限なので、次の機会にとっておくこともできますが、それまでこの券(番号)を管理する手間が発生しますし、紛失のリスクもあります。

 

そこで、今回は残額をすべて寄付致しました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170115180230j:plain

 

そのまま券をしまうこともできたけれど、今、それを必要としているところがあるのなら気持ちよく差し出す方がいろいろと簡単だと感じました。現金とは違い、制限のあるギフト券類を、こういったことに使えるシステムはとても素敵なことだと思いました。

 

すべてのギフト券を寄付する、とまでは言いませんが、「いつかつかう」までとっておこうとして紛失したり、有効期限が切れてしまったりするリスクが発生します。

 

何かしらいただいた時点ですぐに使うようにすることでそれらの管理の手間を断捨離したいので、自分のほしい物がなければ頂いた方へ少しプレゼントでお返ししたり、家族や社会に還元することで、みんなが幸せになれる。

そんな使い方を大事にしていきたいと考えています。

 

有効期限が切れそうなポイントなども寄付に使うことだってできる時代です。

 

 情けは人のためならず

 巡り巡りて我が身に返る

 

私がいつも心に置いて気を付けている、大事な言葉のひとつです。