読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

今年も捨てることができて感謝!2016年分 ~領収書と医療費控除~

健康 ・ 美容 やめた・捨てた・始めた

今年も、この仕分けがやってきました↓↓

 

f:id:ringo-ringo-c:20170109184519j:plain

 

『昨年の医療費の領収書の確認』 です。

※一年前の確認記事はこちら

 

医薬品を購入したり、通院した領収書をこの封筒裏にメモし、保管していくだけの方法で、医療費控除の面倒くさい計算を断捨離しています。

今年も、確認5秒で終わりました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170109185150j:plain

 

申告必要なし。おかげさまで、大病もなく健康に過ごせた一年でした。

 

これを見ると、昨年三月はインフルエンザに家族全員感染していたことを思い出しました。娘の保育園での流行は毎年遅いため、全国的には時期外れの3~4月に発症することが多いので、まだ絶対に油断ができないですね。

 

4月(季節の変わり目)は私の蓄膿症発症率がぐんと上がるのですが、今レモン汁対策(2016/12/31記事)で昨年よりもすこぶる体調が良いので、このまま意識して体調管理を続けようと思います。

f:id:ringo-ringo-c:20161230231733j:plain

 

茶封筒の医療費控除対策を始めてから、一年の流れを通して家族がどういった病気の傾向があるかがわかります。次に活かせる貴重なデータになりますし、新たな保険加入の際の自己申告にも役に立ちました。

 

それから今年からセルフメディケーション税も始まりますね。

f:id:ringo-ringo-c:20170109190135g:plain

↑このマークがついている医薬品が対象とはいいますが、実際薬局に行きましたら対象商品であるにもかかわらず、制度前に製造された商品にまだこのマークがついていない(間に合っていない)のが現状でした。

対象商品であるかは、厚生労働省のHPに一覧掲載されていたので、合わせてチェックしていきたいと思います。

 

 

とはいえ、申告が不要なくらい病気をしないことが一番。

2017年も健康に過ごせるよう最大限の努力をしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

広告を非表示にする