読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

事務員のペンケース事情 ~最高の相棒は、時間を生み出す~

adjust / 整理 reduce / 減らす tool / 道具

事務業を生業としている私にとって、文房具は相棒です。

デザイン性よりも、使いやすさ・いかに効率よく仕事ができるかを重点に選んでいます。

 

以前はペンだけでも7種類ほど駆使していましたが、その分だけ整理・管理・片付ける作業も必要になり、トータルするとかなりの時間をロスすることがわかりました。たまに書類のうらに隠れてしまえば、更に探す時間も必要でした。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170108185039j:plain

 

一年前。複数のペンを1つにまとめた結果。

この細さで三色収まるし、なめらかな書き心地が最高です。写真のものは丸一年使っていますが、傷もつきにくく、壊れる気配がありません。色々試した結果、私にはuniのSTYLE FITが一番使いやすく本当に優秀でした。

 

お値段もお手頃で、替え芯のバリエーションも豊富。大きなスーパーや文具を取り扱うドラッグストアでも手に入るので助かります。簡単に手に入る、というのも私にとっては重要なポイントです。

 

 

今まで持ち歩いていた 修正テープ、油性ペン、付箋大・小、カッター、はさみ、朱肉、訂正印、スティックのり はデスク引出しにしまっています。

今思えば、持ち歩く必要はまったくなかったのです。

 

f:id:ringo-ringo-c:20170108185526j:plain

 

ペンケースも大型から、小型の革のものへ。バッグの中もすっきりと見やすく。

同時に、デスク中にある使用頻度が低い文具も見直しです。

メモするのはメモ用紙より付箋の方が使いやすいことも発見です。メモを留めるための個人セロハンテープも不要になりました。

 

仕事の時間効率を上げたくて、物を減らして大成功。

 

家庭でも職場でも、不要な物を減らせば新たな時間を生み出せるのだと改めて実感しました。

 

もう片づけに時間を取られたくないので、今年もとことん減らしていこうと決意新たに頑張ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ