読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

アロマが大きなヒントに ~医療費・美容費の大幅カット①~

やめた・捨てた・始めた ライフスタイル 健康 ・ 美容

私がアロマオイルを始めたのは三年前くらいのことです。

きっかけはほんの些細な事でしたが、好きな香りを嗅ぐことでとてもリラックスできるので、今でも続けています。

 

色々試した結果、私は特に「レモン」の香りと相性が良く、以来ずっとレモンアロマを愛用しています。

 

f:id:ringo-ringo-c:20161230231704j:plain

 

今年の夏のことです。

 

仕事中体力が落ちたときに、上司からとあるレモン果汁がたっぷり入った炭酸ジュースをいただいたのですが、そのあと不思議と体調が良くなり、疲労感がかなり軽減していたのを覚えました。

 

最初はこの炭酸ジュースの効果と思っていましたが、もしかして「レモン効果かもしれない」とふと感じました。

なぜなら、アロマのレモン香りを嗅いだ時に感じる、癒しとスッキリ・元気な気持ちになるのと近い感覚があったからです。

 

f:id:ringo-ringo-c:20161230231947j:plain

 

レモン汁に含まれている効果を調べると、

クエン酸 : 新陳代謝UP して冷え性の改善。疲労やむくみ改善。

リモネン : リラクゼーション効果。

カリウム : 老廃物の排出を促す効果。

リミノイド: 細胞ダメージを防ぎ、ガン細胞抑制する効果。

ビタミンC: 抗体活性や感染への抵抗性を高める。

 

などなど、多くの良質な成分が含まれていました。

 

そこで、食生活にレモン汁を取り入れることに。(せっかくなので家族も一緒に)

初めは、本当に習慣になるかどうかを見極めるため、100円ほどの小さなサイズから始めました。それを3本使い切るころにはすっかり習慣化していたので、大きなサイズを購入。

 

f:id:ringo-ringo-c:20161230231733j:plain

サンキスト100%レモン汁500ml

 

主に炭酸水で割って飲んだり、料理やサラダのドレッシング代わりに使っています。

この1本がちょうど1カ月で無くなるペースです。

 

取り入れ始めて約4カ月が過ぎた現在ですが、

1.家族全員、風邪をまったくひいていない。

2.季節の変わり目で、私が必ず発症する蓄膿症が出ていない。

3.夏バテ・秋バテが例年より軽かった。

4.あごに出やすい吹き出物が出ない。

5.長年の悩みだった便秘が、いつの間にか治っていた。

 など、嬉しい効き目が出ていました!

すごい!

 

昨年、これらにかかっていた医療費が1万円ほどでしたが、これが今年はなし。

また、予防策として取り入れていた毎月の栄養ドリンクやサプリメントも気づけば買っていません。必要がなかったのです。

これらで毎月2~3,000円かかっていたのに対して、レモン汁498円と炭酸水で半額まで下がっています。

 

生活の質も向上し、体力が落ちて夕飯作れない!が減少し、お惣菜などの購入頻度も下がって食費も下がる。

体調良くて仕事に支障が少なくなる。etc、etc…

 

レモン汁、すごい!

 

そして最近実感しているのが、美容の効果。

 

f:id:ringo-ringo-c:20161231005044j:plain

 

まだいろいろ検証段階ですが、髪のツヤとハリが出てきたり、吹き出物が出なくなったりを実感しています。

そこで今、化粧品を一部やめたり、別のモノに切り替えたりして実験中です。費用も下がり始めています。

うまくいけば、無駄な化粧品を使ったり、美容にかける時間そのものを効率よく動かすことができるようになるかな。

 

今後が楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

広告を非表示にする