
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

おたふく風邪で家族に、掃除で羽箒(ほうき)に、助けられています。

片付け ・ 掃除 ライフスタイル その他 健康 ・ 美容

f:id:ringo-ringo-c:20160702023922j:plain

いかがお過ごしでしょうか。

私は実は今、おたふく風邪にかかって一週間が過ぎようとしているのですが、いまだに全く腫れが引かない状況です(^^;

(なので、写真もおたふく紫陽花です(*^^*))

 

娘には「ママ可愛くない」と言われ、夫には「マツコ・デラックス!」とからかわれ、(でもマツコさんは嫌いじゃないのであんまり嫌ではないかも…)

同居の両親にも「せっかくだから記念撮影を…」と、大いにからかわれる始末;

 

それでも、家族には本当に迷惑をかけてしまい、申し訳ないですが、「家のことはまかせろ!」と言わんばかりに本当にいろいろ助けてもらえて、本当に感謝してもしつくせないくらい。。。

家族のありがたみを痛感しています。

 

幸い高熱も2日ほどで下がり、身体はしっかり動きます。

顔が腫れた以外は、突然の長期休暇をいただけたようなもの(^^;

ただいま、家中の掃除という掃除をして、ピカピカ磨き上げています。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160702030003j:plain

 

古い一軒家の我が家は、壁などいたるところが木製なので、クイックルワイパーよりも、ほこりや汚れ落としの効果が高い羽箒(はねぼうき)はまさにベストアイテム(^^ゞ

 

知人の引っ越し手伝いのときも、大活躍してくれました。(電気傘とか箪笥裏のほこりとかetc)

 

クイックルワイパーとの大きな違いは、ホコリを「絡めとって落とさない」か「絡めとらずに落とす」だと感じています(^^)※後者が羽箒です。

 

以前はクイックルワイパー愛用だったのですが、羽箒に切り替えたことで

・モップ部分が汚れて掃除機で吸い込む手間と時間(クイックルあるあるですね^^)

・買い替える手間とコストと時間

を手放せました(^^ゞ

 

近くのホームセンターで買ったものなので、高くても700円ほど。

プラスチック製の柄(え)のため、小さな力で撓(しな)るおかげで、楽にはたけます(^^ゞ

 

おそうじ道具は、自分の必要とする条件や要望に当てはまれば、値段はあまりこだわらなくていいと思います。

簡単に手に取れて、使えて、お手入れが楽!

継続して掃除すること・できる環境に価値を置くことの方が、無駄な労力もモノも減らせると思っています。

 

私にとって鶏(の羽)は、まさに掃除の神様!

 

おたふく風邪が治るまでにどこまでできるか。楽しみながら掃除頑張ります(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする