読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

服を全部並べると…いろいろなことが見えてくる。

 

お久しぶりです(^^ゞ ringoです。

家族のことや仕事のことなどで、慌ただしい毎日でしたが、なんとか元気にやっております(^^ゞ

 

半年ぶりのブログになりました。しばらくの間はROM(閲覧)専門でしたが、またこうして時々ブログをUPしていこうと思います。よろしくお願いいたしますm(^^)m

 

 

6月初旬。衣替えを致しました。1月に買ったタンスのおかげで、上下段入れ変えるだけの、家族3人分5分で終わりました(^^ゞ

 

今日は、急きょ仕事が休みになり、自宅にひとり。

年に1~2回の服総点検を行いました。

f:id:ringo-ringo-c:20160630164502j:plain

 

数を減らすことは今は全く目的にしていません。 

それよりも今は

「着心地」

「手入れのしやすさ」

「着回しの良さ」

そして、

「タンスに入る分だけ」

 

私の場合、この4つの条件を満たす服だけ残し、新たに買うように心がけたおかげで、1年前と比べてみると、管理もおしゃれも本当に楽になりました(^^ゞ

 

おしゃれって、なりたい自分の方向性をしっかり決めさえすれば、苦しくないんですね。

 お金が以前より少なくなっても、子供がいても、ぶれることなく、楽に楽しく。向き合えるんですね。

改めて気づくことができてよかったです(^^ゞ

 

 

以下の服は、手放すことに決めた服です。

f:id:ringo-ringo-c:20160630171019j:plain

シンプルなダークネイビーのコートは、着回しバツグンと思いきや……

七分丈はあかんかった!!!(;;)

私にはまったく使いこなせないものと分かり、痛い勉強代になりました。 

 

カットソー等4点は、もう完全に使い倒したものたち。

ただし、うち2点だけは、こども行事等の『汚れても良い恰好』等のために残しておくことにしました(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20160630171459j:plain

以前の私だったら、考えなしに手元から離していました(^^;

しかし、着ない服全部捨てて、一軍服だけにした矢先の悲劇を体験した先輩ママさんからのありがたいアドバイスでした。

(その方は、お子さんの田植え授業で一張羅を一組ダメにするしかなかったそうです。悲劇…)

 

必要になるまでは、避難リュック防災ボックスの中に入れて、予備の着替えとしておくことにします(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20160630172312j:plain

自分が来ていた服は、こういう時に絶対に安心感を与えてくれる。はず。(^^ゞ

 

一年前は、ただやみくもに捨てたりするだけだったのに。

こうしてブログを読み返してみると、服の好みといい、考え方といい、日々変化があるなぁと面白い発見がありますね(^^ゞ

 

※お詫びとお知らせ※

本日より、はてなスターボタンはお片付け(非表示)とさせていただきました。

もっと気楽に読んでいただきたいのと、私自身もクリック数を気にせず、自分のペースで書きたい思いがありました。(^^ゞ

今までクリックしてくださった方、そして読んでいただいた皆様、ありがとうございました。今後とも、『捨てる。活かす。~シンプルに軽やかに~』をよろしくお願いいたします。m(VuV)m

 ringo