読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

財布をミニマム化しました。 ~快適で、貯まる財布~

ライフスタイル やめた・捨てた・始めた その他

先日、お財布をとうとう小さなモノに変えました。

f:id:ringo-ringo-c:20151227171615j:plain

 

以前のお財布と比べると、幅も厚みもすべて半分に。片手にスッポリ収まるサイズに(^^)

f:id:ringo-ringo-c:20151227171716j:plain

f:id:ringo-ringo-c:20151227171728j:plain

 

きっかけは、先日行ったポイントカードを主体としたお財布の整理です。

 

そのあと、「そういえばパーティーバッグ用の小さな財布があったよね」と思いだし、実験として2週間ほど移し替えて使ってみました。

 

結果は快適そのもの!

しかしそれ以上にとても良い効果があったので書きますね(^^ゞ

 

1.出費が減って貯蓄割合が増えた

前回のお財布整理で残っていたお店のポイントカードですが、結果から言いますと手放した方が出費が減りました(^^ゞ

その代り、どちらもクレジットカードが使えることを知り、そちらを愛用することに。

 

 ポイント○倍DAYの方が、クレジットカードのポイントよりも還元率ははるかに高いのですが、家計簿を見返すと、手元で出すお金は結果的に圧倒的に後者で支払った方が少なくて済んでおりました。

ポイント○倍DAYのレシートを見返すと、「安いし、お得だし、ポイントも5倍だし!」という理由で内2割は普段絶対に買わないような(不要な)モノを買っていたんですね(^^;

 

 2.バッグを選ばない

私はコンパクトなバッグが好きなのですが、いいなぁと思ってもバッグによっては長財布が入らない理由であきらめることが多かったです。このお財布だとバッグを全く選ばないので選択の幅が広がりました。

パーティーや冠婚葬祭用の小さなバッグでもそのままIN。「軽くなった」というのも最大の魅力だと思います(^^)

最近では近所の買い物は、財布とキーだけで事足りるので、もはやバッグそのものも減らせそうです。

f:id:ringo-ringo-c:20151227182953j:plain

 

3.管理が楽になり時短

カード類の整理だけでも、積もればかなりの時間を取られますが、余計なものを一切省いたので、管理も手間も圧倒的に軽くなりました(^^)

ただ、それでお店の方に手間を取らせては迷惑かなと思い、メンバーズカードなどは、会員番号等がはっきり分かるようにスマホで写真データ化しています。

(まだ行ったことはないのですが、もしかしたらバーコードもスマホの画面越しにスキャンできるのでしょうか?)

 

使い始めて二週間経過、今のところデメリットと感じることが一つも思い浮かびませんでした。むしろメリットだらけで驚いています(^^;

 

f:id:ringo-ringo-c:20151227183746j:plain

ポイントカードが無くなったことで、お店の選択幅が広がり、むしろより安くて便利なお店を発見することができました(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20151227183809j:plain

ポイントカードを維持するシステム、全国規模の大きなお店だと月百万単位になることを知りました。読み取る機械等も入れたら相当なコストに。その分安くして手間を減らした方が嬉しいかも…

 

f:id:ringo-ringo-c:20151227183821j:plain

小銭がほとんどでなくなったので、今度はここに自宅の鍵を入れようかと検討中です。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151227183832j:plain

明細書やレシートはここに入れて、管理しています。

 

もっと早くにミニマム化しておけばよかった。。。。

以前の長財布は、もう中も破れかけ六年も頑張ってくれたので、供養することにします。今まで支えてくれてありがとう(^^)

 

この小さな快適さを知ってしまい、もう大きな財布には戻れそうにありません。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする