読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪想像以上に時間も場所も喰われていた ~説明書・紙書類編~≫

持ち物チャレンジ ~減らす~ やめた・捨てた・始めた

財布の中、メルマガ類と片付けを進めていくうちに、いかに今までそれらに時間を喰われていたのかを痛感しているringoです(^^;

 

 

あれからもうひとつ、時間も場所も喰われていたと痛感したところに片を付けてきました。説明書や書類等が入っている本棚です(^^ゞ

  

≪説明書を手放したあとには…≫ 

家電や、携帯電話機、医療器具の説明書まで、冊数だけでざっと80冊が本棚を占めていました。

しかし、残念なことに購入した後は一度も開いたことがありません。

もちろん、消耗部品の注文や、操作が分からない、はたまた調子がおかしくなったりで何度も説明書が必要なシーンがありました。

 

が、すべてメーカーサイトにあるデジタル説明書と、お客様コールセンターで解決です。説明書で探すよりずっと早く、便利なことを大学生の時に知り、それ以来この2つです(^^)

 

デジタル説明書の例

f:id:ringo-ringo-c:20151209115927j:plain

古い機種のモノもほぼすべてありました。私の10年以上前の家電も存在\(^o^)/

f:id:ringo-ringo-c:20151209120029j:plain

目次の他に、キーワードを入力すれば、関連ページを自動で開いてくれて時短。

 

やっぱり手元にないと心配!と思えば、このデジタルデータをダウンロードしてパソコンに保管も可能です(^^ゞ

 

お客様コールセンターはたまに利用させていただいていますが、その家電の専門医みたいなものなので、あっという間に解決するので非常にありがたい(^^ゞ

なので、紙の説明書はこれからも使うことは一生ないと判断し、手放しました。

f:id:ringo-ringo-c:20151209114625j:plain

 

あ、今の説明書の最後のページあたりに保証書があったりするので、期限が切れるまではそのページだけ破って保管しています(^^ゞ 

f:id:ringo-ringo-c:20151209121219j:plain

保障期間が切れても、そこから半年ぐらいまでは大手メーカーさんはかなりの確率で保障してくださることが多いですよ。保障期限から2か月経過したLEDライトのリモコンが故障したときも、3か月経過のMDプレイヤーも、半年経過のエアコンも、無償修理で対応してもらえました(^^ゞ

意外とあなどれません、保障書!

 

 

≪紙書類を手放したあとには…≫

実は、会員番号のお知らせや、住民票コード、公共料金明細(お客様番号の控えとして)、etc…、結婚してしばらくしてすべて処分しました。

その代わり、すべてをExcelの表にまとめておくことに。

f:id:ringo-ringo-c:20151209122749j:plain

もし、私に万が一のことがあっても、エンディングノート(遺書)と一緒で家族が困らないようにしておきたかったのが一番の大きい理由です(^^)

セキュリティー面対策として、ファイル名は、重要書類とわからないものを付け(家族間だけわかるようにしておく)、開くときもパスワードを入力する設定にしておいてます。

もちろん、PC上には残しておかず、今までの紙書類ファイリング同様、別で保管しています。(バックアップも忘れずに)

 

今回も片づけをしていた最中、いくつか書類がでてきたのでそれもデータ化し、細かく裁断して処分しました。

ファイリングでまとめて保管しておいても、データ保存にしても、どちらもリスクはあるので自分が一番管理しやすい方法でしておきたいと思います。

 

ちなみにこの一覧表、私が死ぬ前に引っ越しの時に特に威力を発揮(笑)

登録内容変更をする必要があるところが一括で分かり、探す手間が省けたこと。

おまけに大きなファイルを抱える必要がなくなったので、コンパクトに管理しながらデータを持ち運べたのが楽だったな~(^^)

  

 

結局、本当に紙そのもので保管しなければならない書類は、家族分合わせても一冊のファイルで済んでしまいました。

f:id:ringo-ringo-c:20151209130629j:plain

 

いままで、複数のファイルに分けて保管していた書類はなんだったんだろう…;

 

f:id:ringo-ringo-c:20151209125334j:plain

最終的に、ここだけで60L以上のゴミが出ました。。。。

もう一生、これらを出したり入れたり探したり、ファイリングしたり捨てたりする手間時間と保管場所の管理から解放されました。本当、解放されました…。ほっ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする