読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

大切なモノと共に成長していきたい。 ~アクセサリーにはこだわりを。~

beauty / 美容 dialy / 日記 get / 入手 live / 生活 tool / 道具

『30歳になったら、自分でとびっきりの一連の真珠ネックレスを買おう!』

島育ちの私にとって、珊瑚以上に真珠はとても身近であこがれの宝石。小さいときからそう思っていました。 

f:id:ringo-ringo-c:20151209154322j:plain

 

以前からも真珠のアクセサリーはいくつか持ってはいましたが、私にとって一連の真珠ネックレスは特別なモノ。 

 

 

他の真珠アクセサリーは年齢や時間の経過とともにサイズUP・手ごろな価格で買い替えているのですが(理由は上記記事参照)、昔から変わらず重宝されている一連の真珠ネックレス……

30代で選んだ真珠のネックレスについては、確かなお手入れ(←これ超重要)と間違いがないものを選べば、本当に一生使えるモノのようです。

(真珠は一生は使えないというお話も多く聞きますが、少なくとも私は一生使い切った方、なおも二代目に受け継がれた方を知っています。とても大切にされていた方々でした。真珠の質とお手入れ・使い方で真珠の寿命は本当に大きく左右されるようです)

 

そんな私もとうとう昨年30歳の仲間入り。今までは手ごろな貝パールを毎週のようにつけておりました。本当に大好きでした。それも完全にお役目を果たしてくれました(^^) これからは絶対にあこや本真珠を一生身に着けるんだ!

三十路入りと同時に自分だけの真珠ネックレス探しが始まりました。

 

さて、さまざまな百貨店や宝石店を訪れるうちに感じた事ですが、本当に真珠も含めて宝石が好きで商売をされている方が本当に少ない。。。

押し売り、

帰さない、

要望を伝えてもめんどくさそう、

店員さんの知識不足(逆に「同業者の方ですか?」とか聞かれたorz)etc…。

 

訪れてはがっかりするを繰り返して早一年が過ぎ、諦めかけていたときにたまたま目に入った宝石店があったのでふらりとのぞいてみました。

 

親子ご家族でされている宝石店で(後から知ったのですが100年を超える歴史のある宝石店でした;)、突然やってきたうるさい客(私)の真剣勝負に本当に答えていただけて、『あ、コレ、わたしだ!』と素直に思える一連がようやく見つかることに。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151209161333j:plain

 

ここのお店の社長さんを始めご家族の皆さんは、本当に心底ジュエリーが好きな事と、お客(私)が何を求めているのかを本当に理解してくださっていました。

 

現代は品質もさることながら、安さやコストパフォーマンスを重視されるあまり、多くの場面で本物を知っている方が少なくなっていることに残念さを感じていただけに、久しぶりに心が躍りました(^^)

 

この真珠のネックレスを見るたびに、小さい頃からの夢が叶った嬉しさ、そのことを理解してくださった宝石店の若社長さん、頑張って貯めて一年以上かけて探した達成感、いろんな感情が入り交じります。

 

モノを減らしている最中ですが、こんなふうに自分の夢をかなえたり、そこから更に自信につながるようなモノは、しっかりと持っていた方がいいと痛感しています。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151209163101j:plain

 

手にしてからもうすぐ二ケ月ですが、仕舞い込まれることなく毎週のように身に着けています(^^) 気持ち真珠の方が大きいので、自分から少し浮いているように感じることがまだまだあります。(真珠ネックレスをお持ちの方は皆さん経験されると思います(^^ゞ)

歳を重ねて、早くもっとこの真珠が似合う女性へと成長したいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ