読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪想像以上に時間も場所も喰われていた ~カード類~≫

持ち物チャレンジ ~減らす~ やめた・捨てた・始めた

先週、久しぶりに、財布を掃除しようとしたときの出来事です(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20151208074029j:plain

 

今までは気にも留めていなかったのですが、

f:id:ringo-ringo-c:20151208074103j:plain

 

沢山のポイントカード、クレジットカードがどっちゃり。

 

これらを『捨てましたー\(^o^)/』 チャンチャン!

で話が終わればいいのですが、ここにたどり着くまでが本当に大変でした;

 

1.まず、使わないポイントカードを選別。

ただ単にスタンプだけが押してあるモノはすぐにゴミ箱にポイするだけで完了。一番楽です(^^ゞ

 

2.厄介なのは、個人情報が登録してあるカード;

このご時世、何があるかわからないので、必ず退会&個人情報抹消お願いは必須はしておくようにします。

電話をかけて~の、

ガイダンスに従って番号押して~の、

本人確認されて~の、

退会理由を聞かれて~の、

保有しているポイントが抹消されます説明~の、

改めて「本当に退会されますか」と聞かれて~の、

次回「年末セールがありますが」と言われて~の~…

 

「ほんとうに退会されますか?」

 

さっさとしてくれっちゅーねん!!(注:心の声です;)

 

いや、ね(^^; コールセンターの方もマニュアルがあるから仕方ないのは分かります。

退会する意志が決まっている方にあれこれ言って引き留めるのはイメージダウンになってしまうように感じます。マニュアル担当の方、ぜひもっとシンプルしていただけるとありがたいです。(その分フリーダイヤルの経費も減ると思いますし…)

 

余計なお世話でしたm(__;)m

 

ネットでかんたんに退会できると思って甘く見ていました。退会は「お電話のみの受付」が多いのですね(^^; 結局、この退会コールを10社以上かけることになり、2時間近くかかってしまうハメに。

入会はあんなに簡単なのに、退会にはそれ以上の時間と手間を費やし、プラス電話代もかかり(すべてがフリーダイヤルとは限らない)、おまけにスマホのバッテリーもなくなりましたorz

 

しかも、一度も溜まりきらず、ポイントの恩恵を全く受けることなく…。まったくお得どころではなかったポイントカード、もう作ることはないです。心底、懲りました;

 

f:id:ringo-ringo-c:20151208080101j:plain

3.引き続き、クレジットカードも同様にコールセンターへ。

電話をかけて退会手続きへ。意外とあっさりしており、しつこく引き留められることもなくすんなり退会できました(^^)

 

それでも付き合いで入ったカードも多く、すべて手続きが終えるまでには時間がかかりました。

しかしそれ以上に、今までクレジットカードを管理していた時間はもっともったいなかったな、と思います。結局は、現金が出ていくカードですから、取扱いも慎重にする必要があるので、神経も使いました。(不正使用していないかの定期チェックもするため)

 

最終的にクレジットカード2枚(どうしても必要なため)、お店ポイントカード2枚、美容室カード1枚、これだけにしました(^^)

でもおそらく近いうちにお店のポイントカード2枚も無くすと思います。

 

あ、一枚だけ

f:id:ringo-ringo-c:20151208080821j:plain

半年前にスマホに変えたので、東急ハンズのカードはアプリにして使うことに。カードは手放しました(^^)初めてアプリカード(?)を使ってみましたが、これ、すごく便利ですね。でも増えすぎないように気を付けなければ;

 

結局、財布を整えるまでに3時間以上も時間がかかりました。

ムダすぎるー!!(涙)

 

所有カード、今までの5分の1以下になり、減らしすぎで最初は不安でしたが、今ではもう快適すぎて嬉しすぎるー!!!(涙)

 

カード類にかける時間は今後すべて手放すことができました\(^o^)/

f:id:ringo-ringo-c:20151208074029j:plain

今の財布ももう6年使っていて、中の生地が一部破け始めたので、今度はもっとコンパクトな財布にするのが今から楽しみです(^^)

 

≪手放したモノ≫

・ポイントカード ×複数

・クレジットカード ×複数

・カード整理にかける時間と手間と場所!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする