
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

15年使ったDVDミニコンポが壊れた! → ひらめきで300円で解決したお話。

attitude / 考え方 etc. / その他 get / 入手 tool / 道具 live / 生活

先日、15年近く愛用していたDVDミニコンポが壊れました。 (写真を撮り忘れたので、パンフレットの画像をお借りしました。CMT-P555DVD)

f:id:ringo-ringo-c:20151202124348j:plain

当時はまだレンタルショップにビデオテープが多く並んでおり、DVDが普及され

始めたころだったので、当時高校生だった私はバイトとお年玉を貯めて、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った思い出のコンポでした。

 

15年間一度も故障することなく、つい最近まで動いていたのですが、とうとうDVDの読み込みが怪しくなり、リモコンが完全に壊れてしまったので、とうとうお別れをすることに。

 

…となると、ここで一つ困ったことが発生。

娘の英語教材DVD、どうしよう(--;)

 

最初はノートパソコンで再生すればいいかとも思いましたが、娘曰く「おっきい方(テレビで再生)がいい!」私もそう思う…動画はパソコンモニターで見てて疲れます;

さて、どうしようかな?

 

f:id:ringo-ringo-c:20151205072529j:plain

■案その1:新しくDVDコンポを購入する?

→音楽はスマホで流す習慣になってしまったから(過去記事参照)、そもそもコンポである必要がないことに気が付く。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151205074745j:plain

■案その2:テレビ録画もDVD再生もできるHDDレコーダーを購入する?

→HDDレコーダーにして録画してもそれを観る時間がない。そもそもテレビをあまり見ていない; 

 

f:id:ringo-ringo-c:20151205074808j:plain

■案その3:安価なDVDプレーヤー(再生専用機)を購入する?

→実家で買ったソレが、画質が(かなり)荒かった。安いのは値段相応だと知った。それはイヤダ。

 

やはり、メーカー品のDVDプレーヤーが無難かも(^^;

今回ばかりはモノが増えるのは仕方がない。必要だから買おう。ネット通販で機種を探そうとパソコンを開き…

f:id:ringo-ringo-c:20151205075000j:plain

 

 

その瞬間、ひらめきました。

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20151205075024j:plain

 

「このパソコン、テレビにつないで再生機として使えないかな?」

 

 

調べてみると、やり方が出てくる出てくる!

コード一本だけ買って、ほんの少しパソコン設定するだけでパソコンの画面をそのままテレビに表示することが可能だことを知りました。

 

ハイスピードHDMIケーブルが、たまたまamazonさんで300円で売っていたので、すぐに購入。届いてすぐにつないでみたところ…

 

f:id:ringo-ringo-c:20151205075957j:plain

大成功!\(^o^)/

 

しかも、以前のDVDコンポとくらべものにならないくらいの画質のキレイさ、音質の良さ!(15年の進歩にカルチャーショックでしたorz)

コレでYoutubeがキレイに大画面で観ることができたのには超感動!

 

f:id:ringo-ringo-c:20151205080027j:plain

パソコンの画面がそのまま映るので、デスクトップモニターとしても使えるから便利でした。

娘も再び大画面で観ることができるようになって喜んでいました(^^)

 

そして何より新たに機械を購入することなく、コード1本とひらめきだけで問題が解決できたことがとても嬉しいです(^^)

 

そこには、念願だった娘専用の本棚として絵本だけを置いています。(絵本も選別し、古い絵本は譲りました)おもちゃ箱と一緒にゴチャゴチャしていたので、娘も取り出しやすくなり嬉しそうです(^^)

 

≪手放したモノ≫

・15年お世話になったDVDコンポ ×1

・壊れたLEDライトリモコン ×1

・ 絵本 ×複数

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ