
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪プリント紙のカラーボックスはもういらない。もうモノが増えない≫

dump / すてる stop / やめる tool / 道具

安価で軽くて、どこでも手軽に手に入るカラーボックス。

f:id:ringo-ringo-c:20151204124232j:plain

私も学生のころからその手軽さでたくさんお世話になっていました(^^)

 

そんなカラーボックスですが、とあることをきっかけに今後は購入をやめようと思いました。

 

以前のデスク周辺の片づけで、この位置にカラーボックスが鎮座しておりましたが、

 

 f:id:ringo-ringo-c:20150822165606j:plain

このカラーボックス、素材が強化プリント紙化粧繊維板といって、繊維板に強化プリント紙が張ってあるタイプになります。表面は紙に木目模様を印刷して、その上にほんの少しコ―テングをし、板に貼り付けた製品です。

なので、湿気には大変弱く、カビが生えやすい素材になります。

 

一昔前のカラーボックスは、背面もしっかり板で作られていたりしたので、今よりもしっかりした強度もあり、そこまでカビを心配することもなかったのですが…;

価格が安価なものは、ちゃんと理由があるのだなと痛感です。

 

実は私の住む地域一帯、年中朝方は霧が出るくらいの湿気が多いところなので、(特に湿気がひどかった今年の夏は)カビにやられまくりました(涙)

一度生えてしまったカビは、完全に根っこを取り除くのはかなり難しい;

 

f:id:ringo-ringo-c:20151204131457j:plain

健康のことを考えると、もう手放すべきですね。

その分、新しい棚を購入…と、以前の私だったら考えていたと思います。

棚がなかったらなかったで物を減らせばいいやと思考をシフトチェンジです(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20151204132815j:plain

今までお世話になりました。ありがとう(^^)

 

とりあえず、プリンターを置く場所を確保したかったので、新たに棚を買うことはせず、今使っているデスク下サイドキャビネット(という名のプラスチックワゴン)を移動してそのまま使うことに。

f:id:ringo-ringo-c:20151204133013j:plain

この中の引出も、ほぼガラクタだったので今度片を付けます。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151204133125j:plain

足元が一気に空間広がってすごく快適に♪

そうだ!この無印オークデスクに、同じシリーズで売っているデスクキャビネットを買い足そう!

 

…と思いましたが、そもそもキャビネットが必要ないことに気が付きました。入れるモノが無い(笑)

 

もうココ、片づけもカビ掃除もしなくてもいいんだ!

解放されて嬉しいです\(^o^)/

 

≪手放したモノ≫

・カラーボックス ×1

・128KBのUSBメモリースティック ×1

ダンボール ×複数

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ