読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪捨てる思い出と残る思い出。おみやげの法則≫

attitude / 考え方 adjust / 整理 dump / すてる get / 入手 tool / 道具 live / 生活

おはようございます。ringoです。

今日は仕事も休み、娘がプリキュアに夢中になっている隙間時間を使って片付けしております(^^ゞこの日曜の朝アニメタイムは本当に貴重!(笑)

 

さて、カオスと化した引出の奥からは旅のおみやげが出てきました。

 

私は昔から旅行が大好きで、貧乏学生の時も今もお金を貯めて時間を見つけてはあちこち観光に行っています(^^)

そしてその度にいろいろと旅のお土産を買っていましたが、今ではその90%以上は手放してしましました。手放したモノを振り返ると、私の場合こういったものがお土産としては手にしたらダメなんだなというのが分かりますね(^^;

 

例えば、代表的なのが、

 

f:id:ringo-ringo-c:20151129084034j:plain

 

ポストカード類。

これは学生の頃格安プランでロンドンへ行ったときに確か現地の雑貨屋さんで。

手にしたときは嬉しかったのですが、自分で撮った写真の方が思い出も鮮明に蘇りますし、部屋に飾ってもすぐ飽きてしまいそのまま引出の奥へ(^^;

他の旅行でも必ずといっていいほど買っていましたが、絵葉書として出すわけでもなく、今となってはなんで買っていたんだろうと思います;

 

写真についても、現像して飾る・アルバムに入れる習慣もないので、データ化することに。

f:id:ringo-ringo-c:20151129084615j:plain

(しかし写真屋さんで現像する写真は、印刷の質が本当にきれい!)

 

 他にも私の場合は、

・飾るだけの雑貨類 (ガラス細工など)

・記念スタンプやチケット類 (温泉ラリースタンプなど)

といった、実用性に乏しいものは絶対に放り投げて埃をかぶっておりました(^^;

(しかもおみやげの90%はこういったものばかり選んでいたという…)

 

 

逆に残っているもの。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151129085344j:plain

ロンドン旅行、アーティストの方々が集うストリートマーケットで手にした作品。

若い男性の方で、ご自身でデザイン・制作された時計なんだそう(^^)デザイナーになるのが夢でいろいろ活動されている方でした。私の拙い英語にも理解をしてもらえて、私が英語とイギリスが大好きになったきっかけになりました(^^)

頑張ってバイトしてお金貯めたのも良い思い出です…(遠い目)

 

f:id:ringo-ringo-c:20151129090342j:plain

小樽旅行、北一ガラスの石油ランプ。

一目ぼれして思わず購入した逸品。猛吹雪で観光バスが遅れに遅れ、小樽地内の観光時間10分という苦~い記憶が(^^;初めて入ったオルゴール館と北一ガラス館、あそこは別世界、ファンタジー。1日居ても足りないくらい、本当に素敵な場所でした(^^)

15年も使っているのですが、芯が全然減らなくてビックリ!

 

他の間接照明類はホコリをかぶってしまうくらい使いこなせず手放しましたが、このランプに限っては、自由に持ち運べる、引っ越し族の我が家でも運搬が楽、これひとつで本も読めるくらい明るい、非日常演出もできる等で、私のライフスタイルにはとてもピッタリ。我が家に残っているおみやげの一番の古株です。

 

わたしの場合、残るおみやげの法則は、旅の思い出も思い起こされ、なおかつ生活にとけこむような実用性があるモノになるようです。。。。 

 

でも、一番の旅行の楽しみは、

食!

体験!

現地の方とのおしゃべり!

そしてハズカシイアホな土産話!←これだけで一日友人と話ができる(笑)

思い出はやっぱりプライスレス♪

 

≪手放したモノ≫

・旅行のポストカード ×複数枚

・旅行の現像写真 ×複数枚(データ化しました)

 

ringo-ringo-c.hatenablog.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ