
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ~アプリでファッションアイテム管理=時短&コスパ&∞~

adjust / 整理 attitude / 考え方 beauty / 美容 dump / すてる start / 始める tool / 道具

先日、母から大島紬のバッグを受け継いだので、手放すモノを決めようとバッグを一堂に並べてみました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20151123124453j:plain

 

冠婚葬祭用の黒ミニバッグとサテンバッグを除いても、こんなに持っていたのね私…。

TPOを抑えるとしても、こんなにもいらないね、と素直に思った自分に気が付きました。

 

 

昔はバッグ大好きで、この倍くらい持っていましたが、30代に突入し、なにかこう…違うなぁという違和感。

この年代なると、デザインもですが機能性・軽さなどもかなり重要になってきていて(笑)

 

片付けを辛抱強く繰り返していると、選別のスピードが速くなってくるのですね。

f:id:ringo-ringo-c:20151123125931j:plain

けっこう出ました(^^;

 

ファッションアイテムを管理するため、今は便利なアプリの力を借りています。

色々試したのですが、XZ(クローゼット)というアプリが今のところ使い勝手がよく4か月ほど愛用しています(^^ゞ

 

↓ 今手持ちのアイテムを一覧表示できて…

f:id:ringo-ringo-c:20151123131739j:plain

 

f:id:ringo-ringo-c:20151123131757j:plain

 

シーズンオフの洋服などもしっかり把握できるおかげで、無駄な買い物も時間も減りました。

 

↓着替える手間を省いて、コーディネートできるおかげで…

f:id:ringo-ringo-c:20151123131913j:plain

 

もう着ない服や、着回しの効かない服が可視化できので、今後どういったアイテム必要かがイメージもつきやすくなりました(^^ゞ

今回の片づけでは、大きなバッグと、重量のあるバッグは使わないと判明です。

 

もうね、小さい子供がいて働いていて同居もしていると、ファッションにいちいち時間なんでかけてられんとです(涙)

ファッションにかかる時間とコストは大幅に削減でき、且つ着回しも時間も大幅に確保できるという優れもの。アプリ様様ですm(^^)m

f:id:ringo-ringo-c:20151123134703j:plain

 

私は、今日はこれから服売りにって、そのお金で珈琲豆買って元気つけてくるぞ~\(^o^)/

夫のガソリンがビールなら、

私のガソリンはガテマラとドンファン。最近見つけたお気に入りの珈琲豆屋さんです(^^)

 

これで来週一週間も生き延びられます~~~(笑)

 

≪手放したモノ≫

・バッグ ×1

・洋服 ×3

・靴 ×1

 

≪手に入れたモノ≫

・新鮮な珈琲豆♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ