読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

防災BOXは、普段使いも兼ねたら多方面でシンプルになった

防災 ・ 安全

昨夜、就寝前にメガネを外したら突然何かがポロッと落ちてきました。

…メガネの鼻当て部分のパッドがポッキリ折れ、どうやっても自分では再生不能の状態になってしまいました;明日は朝一から重要な仕事ーーー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

しかし先日、防災BOXにスペアのメガネを入れていたおかげで、仕事にも通勤運転にも支障なく、無事に乗り越えることができました(^^;)

 

日常ですらこんなに困ったのに、災害時にメガネがなければ生きるか死ぬかの問題になるのだなと痛感です;

f:id:ringo-ringo-c:20150912004350j:plain

その後、無事にパッド交換もできました(^^ゞよかった~ 

 

☆……☆…☆…

 

先日の茨城・栃木・宮城の水害をテレビやインターネットを通じてとはいえ、あまりにもの悲惨さに言葉を失いました。私も昔大水害で多くの方に助けていただいたので、被災された方のお気持ちや辛さが痛いほど分かります。被害に合われた方には心からお見舞い申し上げます。

今住んでいるところが1000km近く離れているので、直接力になることはできませんが、微々たる金額ですが募金をさせていただいたのと同時に、今一度我が家の備えを見直すことにしました。

 

 

今回は、備えの一つ『防災BOX』について。

先日の防災リュックとは別に用意している『防災BOX』です。

f:id:ringo-ringo-c:20150912004404j:plain

 

箱モノは無印良品『ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大』です。サイズは小・大・特大と3サイズ展開、初めは特大サイズで考えていましたが、一人でも持ち運びできる大きさと重さのことを考えて、大サイズにしました(^^ゞ 

こちらは、3~10日ほどの被災生活を想定した用意です。

震災でも、大事なモノが破損する事を防ぐのと、必要なモノが一か所に集まることで管理しやすく、すぐに避難先等への持ち運びがしやすいようにという意味合いで準備しています。

f:id:ringo-ringo-c:20150912005744j:plain

 

ただ、万が一の備えのためだけに準備をするのはとても非効率で、一からすべて用意するとなると正直かなりのお金もかかるのが本音です(^^;

そこで発想を転換して、毎日は使わないけど必要なモノであり、なおかつ被災時に用意していた方がいいモノは、防災BOXに収納・管理しています。

つまり、普段用と災害用に分けずに兼用してしまおう!ということです(^^ゞ

最大のメリットは『使い慣れているモノが揃っている』こと!昨日のメガネといい、本当にこれに尽きるなと感じます。

 

 

普段用と災害用、兼用しているモノのひとつ。

f:id:ringo-ringo-c:20150912004708j:plain

カセットコンロ。

東日本震災の時、キッチンの釣扉に仕舞っていたら飛び出して破損し、必要な時に使えなくなってしまったという話を聞きました。しょっちゅう使うものではないので、普段はこちらに仕舞っておき、必要な時に取り出すように(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20150912004910j:plain

一目でボンベと残量も管理できます。防災BOXに移したことで、キッチンの収納スペースにも空間ができて快適になりました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150912005100j:plain

合わせて紙皿やカトラリーも常時セット。私の場合、仕事先で集まって行うバーベキューや、たまにある気心知れた知人の大人数のお泊りなどで使用するため、勝手に定期的に入れ替わるから劣化の心配もなし(^^ゞ

いずれ娘の工作でも使うことになるので、常備しておきたいものでした。

 

詳しい中身については後日UPしますね。 

普段使いと非常時のモノを兼用したことで、日常生活のモノのサイクルや、非常時の心配やムダが減り、多方面で物事がシンプルに・楽になりました(^^ゞ 

 

家族会議もしました。

今住んでいる地域のハザードマップを元に、(皆仕事をしているので)平日の昼と夜の避難先(第一、第二まで)、さまざまな連絡先、格安sim会社でも使える災害伝言ダイヤルの使い方など、さまざまなことを確認、情報共有しました。

 

何度か確認しているはずなのに、いくつか忘れていたことがポツポツと…;意識改革が一番難しいです。 

続く。

 

こちらもどうぞ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする