捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

たった1cm四方で、音楽図書館のような使い方♪

空を見上げれば、鱗雲が悠々と流れる様が…。天高く馬肥ゆる秋になりましたね(^^ゞこの時期、ベランダで夜風とともにいただくコーヒーがとてもおいしく感じられます。傍らに、大好きな音楽があればなお良し(^^♪

 

我が家の音楽はこれ1つに収まっています(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20150909162619j:plain

最大で4,000曲くらいは入るそうです。

昨年、車の中を掃除していたら、車検証と一緒にカーオーディオの説明書が入っていたので、整理がてら何気なく目を通していました。すると、

 

f:id:ringo-ringo-c:20150909162639j:plain

ここに音楽データが入ったUSBを差し込めば、音楽が聴ける機種だということが判明\(^o^)/(気づくのが遅い;)

 

自宅にあった音楽CDというCDを、片っ端からパソコンのWindwsメディアプレーヤーでデータ化した結果、たった1cm四方のUSBに収まっています(^^ゞ 

学生だった頃にはMDでもスゴーイ!と感激していたのに…これ1つで数千曲入ってしまうというから、デジタルの進化は本当に日進月歩ですね。

f:id:ringo-ringo-c:20150909162659j:plain

 

車とパソコンの間を行ったり来たりで自由に楽しめるので本当にありがたい(^^)さらにはスマートフォンにも♪ 実は私もようやく半年前にスマートフォンデビューしました(といっても回線は格安simです(^^;))

 

データ通信料を気にしなくて済み、ストリーミング聴き放題にはない曲が結構あったりするので、私にはこれは大変重宝しています(^^ゞ

その時の気分によって、さきほどのUSBに保存してある音楽を移し替えて、

 f:id:ringo-ringo-c:20150909162750j:plain

あとは携帯プレーヤーとしても楽しんでいます(^^ゞジャケットカバー画像もつけられ、検索も容易なので、まるで音楽の図書館のよう!

f:id:ringo-ringo-c:20150909162805j:plain

パソコンに保存していると動きが遅くなってものすごく大変でしたが、USBだとその心配はなくなりました。

また、インターネットに対応していない機械(我が家の場合カーステレオ)でも、スマートに、あちこち連携して使えて便利だな~と感じています。

 

自分の好きなようにフォルダ分けもできるので、娘用、夫用、時々車に乗車する両親のも一緒にひとつのUSBにしてみました。

これが意外と良かった(^^ゞお互いの好きなモノを知ることで、意外な一面を知ることができるのですね。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150909173428j:plain

ドライブするときはいつもこのUSBで代わる代わる音楽をかけています。

私のクラシック好きが影響したのか、三か月前に突然夫がコンサートチケットを買ってきてくれました\(^o^)/『一度本物をゆっくり聴いてみたくなった』ですって!あいにく私の好みの楽団ではありませんでしたが(^^;)、夫は生演奏の大迫力にすっかり虜になり、また来年行きたいと張り切っていますガンダムマクロス卒業できるのかなー♪)

 

娘の大好きなプリキュア妖怪ウォッチの曲は、保育園の車送迎ですっかり一緒に歌えるようになってしまった母(私)。

 

両親…特にに父親都はるみばかり聴いているので、葬式の時は大好きな「ムカシ」でおくってあげるからね~(^^)なんて笑って話したり。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150909163520j:plain

 

今回のことで断捨離できたのは、CD・CDフォルダー・収納スペース・クリーナー・ミニコンポ(13年使っていたのが壊れた)といった物理的なモノだけ。おかげで今まで以上に音楽を楽しめる範囲が一気に広がりました(^^ゞ

USBにコンパクト化してスッキリしただけでなく、家族のそれぞれの「好き」が見えてシェアしあえる、楽しい音楽ライフへと変身♪

我が家の小さな「音楽図書館」になっています(^^ゞ