読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

詰め替え容器を止(や)めることが、本当のシンプルだと分かったこと。

attitude / 考え方 dialy / 日記 family / 家族 live / 生活 stop / やめる tool / 道具

私は、洗剤などをシンプルだったりオシャレな容器に移し替えることはしていません。

昔は「シンプルで見た目もすっきりして、オシャレ」と愛用していましたが、止めました。これが、私にとって本当の意味でのシンプルライフだったように思います。

f:id:ringo-ringo-c:20150905073752j:plain

理由は大きくは2つ。

 

ひとつ目は、

シンプルにするということは、そこでは気づかなかった『意味ある手間やムダ』を、どこかで埋め合わせしなければならない、ということに気がついたこと。

ふたつ目は、

そのツケが自分に返ってくるのならまだ良いですが、それを被るのが子供であり、そのあとの対処を親である私が怠ってしまってはいけないということ。

 

 

私とほぼ同じ考え方の方が、こちらのブログ記事に書かれていておりました。

※一部を抜粋させていただきいますm(__)m※

甥っ子はそう言ってタオルの匂いをかいだ

ダウニーやし○○のやな…電話しとこ、とつぶやいた

 

私はなんだか雷に打たれたようになり

何も言えなくなった

 

当時の私は洗剤類はおしゃれな容器に入れ替えたり

ラベルを剥がしたり

見栄えばかり気にしていた

 

うちの娘は自分の家が何の洗剤を使っているかをどうやって知るのだろうか

 

数年後にもし私が死んだら

 

娘は何を指針として洗剤を選ぶのか

 

私も初めて一人暮らししたとき、手に取った洗剤はやはり家で母が使っていたものと同じで、母のやり方で洗濯していました。そして慣れてきたころに徐々に自分の好きな洗剤に、やり方に作り変えて行きました。

 

あの時、母が洗剤だけでなく、調味料や食品、なにもかも別のシンプルな容器に移し替えていたら?

母が何を使って、私を大きく育ててくれたのか。途中で母がいなくなってしまったらきっと何もかもがわからなかったのかもしれないです。

 

学生の頃、お母様を病で亡くした友人がおり、そのお母様が何もかもを別容器に移してしまっていたため、

 

『母と同じ煮物が作れない。手書きのレシピを残してくれたけれど、どこのお醤油を使っていたのか、どこのみりんやお酒なのか、わからない。お味噌も分からないから、お味噌汁も同じ味にならなくて、お父さんも私も悲しい。』

 

とさびしそうにつぶやいていたのを今でも思い出します。

f:id:ringo-ringo-c:20150905084818j:plain

 

私自身、仕事をしている身で、娘を連れてゆっくり買い物をしながら『うちではコレを使っているのよ』と教えてあげることが難しいです。

しかも子供にとっては、そういう買い物ほど退屈なものはないと思います;私も子供のころは、 真っ先にお菓子コーナーに行って「買い物まだぁ?」と困らせていたもんなぁ…(^^;)

 

今ならあの時の母の気持ちがよ~~~く分かります(苦笑)

 

ゴチャゴチャとしたパッケージを見たくないのであれば、目に入らない、かつ取り出しやすいところに仕舞ってしまえばいいだけのこと。

詰め替えたオシャレな容器を洗う手間もなくなり、衛生面でも心配することもなくなります。

 

パッケージを気にした詰め替えを止めることで、私は新たに 容器を選ぶ時間、買う手間、手入れする手間、掃除しても取り除くことが困難な雑菌のリスク、家族が選択肢に困るという事 を断捨離することができました(^^)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150905084615j:plain

 

確かにシンプルでおしゃれな容器は魅力的で、私も素敵と思います。 

しかし私には夫と子供がいますので、独りよがりにはいけないことと、

何かをシンプルにして享受した分、何かで代償を払っていることを意識し、両天秤にかけてどちらが良いか選択する力と想像力を大切にしなければならないと気がつきました。

 

詰め替え容器より大切にしたいものがあったので、そうして私はもう、詰め替え容器はいらなくなり止めました。

 

3歳の娘は、今日も楽しそうに洗濯機に洗剤を入れてくれます(^^)

 

 

≪手放したモノ≫

・車のサンシェード ×2

・使い切ったよしずとすだれ ×複数

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ