
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

道具を一生モノに出来るかどうかは、自分次第だと思う。

attitude / 考え方 tool / 道具

『あなたにお売りできるものが、此処にはございません』

行く先々の店主にこう言われ、出会った道具のお話です(^^ゞ

 

私はコーヒーが大好きで、豆を挽いてドリップして毎日いただいています(^^ゞ 我が家に来て二年近くになります。名前はアレなんですが…愛用しているのがこの

f:id:ringo-ringo-c:20150903071625j:plain

 

『みるっこ』という、(株)富士珈機さんの電動ミルです。小型の業務用になります。

 

以前は、手で挽くタイプのミルを使っていたのですが、なんせ毎月キロ単位で豆を消費するので、耐え切れず3か月ほどでダメになっていたほどでした(^^; 手挽きならではの味があって大好きだったのですが、これではいけない;

 

色々な珈琲専門店や機械店を廻り、自分の使用状況や好みを説明しましたが、「あなたが満足できるミルがここでは用意がない」と言って売っていただけませんでした。代わりに皆さんが口を揃えてオススメしてくださったのがこの『みるっこ』でした(^^ゞ

 

何も知らなかった私に対して、これはチャンスとセールス!をしなかった店主の皆様には頭が下がる思いです。ありがとうございます。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150903073808j:plain

結婚前、珈琲喫茶店に良く通っており、マスターとお話ししたときに「この電動ミル、15年以上使っているけど、毎日数キロ挽いているにも関わらず一度も故障したことがない」とおっしゃっていたのを思い出しました。

あの時はふ~ん、と聞いていただけでしたが、今思えば「一生ものの道具になるよ」と言われていたのも納得です(^^ゞ ※後日談。あれから五年経った今でも現役で活躍していましたよ!20年ってことか…

 

しかーし!一生ものとして全うさせるには、やはりメンテナンスは最重要項目!

みるっこ、業務用なのに、専門の道具も工具もいらないのがスゴイ(^^v 掃除も簡単で、月に1回行います。

f:id:ringo-ringo-c:20150903073029j:plain

 爪楊枝、ブラシ、ふきん、新聞紙(下に敷く、微粉で床が汚れないように)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150903073145j:plain

大ねじは、手で簡単に外せますので中身を分解。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150903073302j:plain

一か月の使用でこんなにも微粉が;

(※微粉は、ドリップコーヒーにとっては極力除きたいところ。えぐみやまずい酸味の原因のひとつ)

これが、結構ガッチリ引っ付いているので、爪楊枝でこそぎ取っていきます。

f:id:ringo-ringo-c:20150903073507j:plain

エアダスターがあれば、更に細かなところまで。

f:id:ringo-ringo-c:20150903073551j:plain

 

≪Before≫

f:id:ringo-ringo-c:20150903073302j:plain

 

≪After≫

f:id:ringo-ringo-c:20150903073605j:plain

 

これでまた、美味しいコーヒーがいただけそうです(^^ゞ

15分もあれば簡単に一通りキレイになります。業務用なのに、ここまで簡素化な設計なのはスゴイです。(株)富士珈機さんの、使い手のことまで考えてくださった職人魂に感服です。

 

あとは使い手の私が、しっかり掃除してメンテナンスを怠らないこと。どんな道具も一生モノに出来るかどうかは、自分次第だと改めて感じました(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20150903080406j:plain

Amazon.co.jp: フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 【スタンダード】 レッド R-220: ホーム&キッチン

 

 

≪手放したモノ≫

・転記し終わったレシート ×複数(溜める習慣を辞めた)

・内容を確認した年賀状 ×多量

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ