
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪デスク周辺2≫

持ち物チャレンジ ~減らす~

朝晩はすっかり涼しい朝になってきましたね(^^ゞ 今回は、娘を寝かしつけた後の隙間時間に、デスクの引出の片づけしました。

 

ちなみにデスク周辺ですが、前回(8月22日)に少々大きな片付けを行いました。あれから約10日が経っておりますが…

 

f:id:ringo-ringo-c:20150902080457j:plain

『安心してください、片付いてますよ(笑)』byとにかく明るい安村 さん

 

 さ、さて;我が家のデスクは無印のオーク材デスク(引出付)で、

f:id:ringo-ringo-c:20150902071412j:plain

写真のように2か所、引出があります(^^ゞ(連動した別売のキャビネットは無)

 

左手前の多いな引出は変わらずノートパソコンを収納。

f:id:ringo-ringo-c:20150822165833j:plain

 

…問題は右側の引出です。ここが常にカオスです;

f:id:ringo-ringo-c:20150902080555j:plain

 

何度か片付けているのですが、しばらくするといっつもごっちゃになります;

今までは何かと忙しく、片づけておしまい!でしたが、散らかる原因をハッキリさせないことにはまた繰り返してしまいますよね(^^;

 

…さっそく、引出の散らかる原因を発見。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150902080629j:plain

…年賀状が出てきた;

 

f:id:ringo-ringo-c:20150902080711j:plain

…更新された自動車保険の新証書が出てきた;(そういえば日にちが切り替わるまでは、とりあえず入れておこう!とここに仕舞ったんだっけ…)

 

引出の上段は、とにかく『使用頻度が特に高いもの』に限らないと、散らかるわモノが増えるわで最悪ですね;

…ということは、使用頻度が高いものだけに限れば散らからないはず!

 

使用頻度の高いモノたち↓ 

f:id:ringo-ringo-c:20150902080740j:plain

電卓、USB・SDカード類、メモ用紙、コースター…

 

それから、

 

f:id:ringo-ringo-c:20150902080755j:plain

ティッシュ。(夫が鼻炎持ち)

 

で、仕舞ってみた結果。

f:id:ringo-ringo-c:20150902080824j:plain

おぉ!無印デスクの引出は、箱ティッシュが感動的にピッタリ!\(^o^)/使用回数が多いものを手前に、少ないもは奥にしたことで、

f:id:ringo-ringo-c:20150902081114j:plain

ずぼらな私でも これなら簡単にキレイが維持できるかもしれない(^^ゞ(ちなみに、乱雑に開け閉めしても、中のモノたちの位置がグチャグチャになることがほとんどありませんでした)

 

引出の中の片づけは、小さいころから本当に苦手で、引出=モノを仕舞う所としか認識していないものだからドンドン増える一方だったんです;こういったところも、厳選してモノは少なく快適にしていかないといけませんね(^^;

 

はたして、この片付け方で簡単に楽にキレイが維持できるのか…!? 後日、定期的にAfter禄をUPしたいと思います。

 

ただいま、色々片付け中。

 

≪手放したモノ≫

・年賀状リスト ×1(データ化した)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする