捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

9月1日。安心を用意しておこう!~防災の日~

本日9月1日は、『防災の日』。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150831231725j:plain

自身が小さいころ大きな水害を経験していたことと、恩師が言っていた『過去に学ばないことほど愚かなことはない』という言葉もあり、我が家では一人ひとつずつ防災リュックを、また防災道具が入ったケースを準備しています(^^ゞ

 

モノを減らしたい私ですが、これは絶対に外して考えてはいけないことだと思っています。(これについては後程書き込みたいと思います(^^ゞ)

 

さて、本日は防災リュックだけを点検しました。

f:id:ringo-ringo-c:20150831231814j:plain

私の分の防災リュックです(^^ゞ

普段の置き場所は、夫婦それぞれ自分の車に置いてあります。日中は働いていてほぼ出先なことと、両親と一緒に暮らしており部屋が2階なので、リュックを背負っての脱出は迅速に欠けてしまうと判断した結果でした。

 

年に2~3回、こうして使用期限等や、ライフスタイルの変化に合わせてチェックしています(^^ゞ

 

リュックの中身はこんな感じです↓

 

 f:id:ringo-ringo-c:20150901002048j:plain

今の地域事情や就業事情等に合わせ、基本は1~2日耐え抜く装備です。

家族構成が変化したり、居住地区の事情に合わせて、この先ちょこちょこ中身は変化していくと思われます(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20150831232046j:plain

①水・500ml PET ×3 (手に持ちやすいサイズに)

②スポーツドリンク500ml PET ×1 (1本あるだけでも脱水症状防止に効果が。夏はもちろん冬でも被災したら防災活動で体を使い汗を多量にかく可能性大)

カロリーメイト ×4 (食べなれているから)

④パウチタイプエネルギー食 ×1 (体調不良時でも食べやすい)

⑤サタケの白米+ふりかけ ×1 (水入れるだけで白米に。スプーン付、5年保管。美味しかった^^)

※夏なので、車中に入れてもある程度影響が少ないものに限定。冬用に少し替える予定。

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20150831234841j:plain

⑤着替え一式 (上下と肌着、靴下。プラジャー、大事よ!)

⑥タオル・手ぬぐい

⑦女性用エチケット類 (多い日用、普通の日用、パンティライナー)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150831235120j:plain

⑧メガネの上からもOKの防塵ゴーグル (震災後は砂埃等ひどく目も開けられないから)

⑨ヘッドライト (両手フリーにできる)

⑩予備電池

⑪万能ナイフ (特に缶切りとナイフは使える)

⑫ハンディライト (防水、ヘッドライトでは光量不足時等)

⑬ロープ

⑭ラバー(革)手袋 (軍手で危険物を触ってケガした経験から。300円程度のモノ)

⑮油性ペン

⑯ハサミ

⑰ガムテープ (骨折時の固定、メモ等なんでも使える)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150831235811j:plain

⑱カイロ (防寒の他に食品等を温めることも)

⑲簡易トイレ (これが一番大事だったりする)

⑳大きなポリ袋 (水を汲んだり、煙防止などなんでも)

㉑ティッシュ (箱無でコンパクト)

㉒サバイバルシート (薄くて軽くて温かい)

㉓ポケットティッシュ

㉔スーパー袋

㉕色つきレインコート (暖とり、簡易トイレや授乳の目隠しにも)

㉖反射タスキ (夜間の事故防止に)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150831235756j:plain

㉗携帯ラジオ (スマホはすぐに電池が切れたから)

㉘イヤホン (音のエチケットはとても重要です)

㉙名札ストラップ (名前(ふりがな・ローマ字表記)、血液型(+ーまで)、持病・服用薬、かかりつけ医、住所、連絡先、連絡してほしい人と連絡先、保険証・免許証コピー)

㉚身内の写真 (名札ストラップのポケットに入れる。水濡れ防止)

 

特に写真の大切さは、先刻の東日本大震災でテレビインタビュー時に多くの方がおっしゃっていました。人探しの際、役に立つだけでなく、自身の精神安定のためにはとても大切だと感じています。

f:id:ringo-ringo-c:20150901001005j:plain

写真の裏には、いつ撮影したか、写っている人の名前、生年月日、自分との続柄を記載するととても役に立つと思います。子供は成長でめまぐるしく変化するので、定期的に入れ替えるのがいいと思いました(^^ゞ

 

…少し長くなってしまったので、今日はいったんこの辺で区切ります。次ですべてになります。

 

↓防災リュック、救急セットの中身、子供の防災グッズ、防災の考え方などその他数点紹介です(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20150901001503j:plain

ご参考になれば幸いです(^^ゞ

 

 

ringo-ringo-c.hatenablog.jp