読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

プロの方に言われた 『それ、いらない』

やめた・捨てた・始めた ライフスタイル

やっと…夫が、使い切ってくれました(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20150830011728j:plain

お世話になっている歯科医の先生から不要と言われたので、これを最後におしまいです(^^)

 

昨年の夏に診てもらったときのこと。

私は普段行っているデンタルケアをことを話しました。その中で言われたのは、

『ringoちゃん、それいらないよ』ということでした。

f:id:ringo-ringo-c:20150830010815j:plain 

私は歯周病持ちなので、以前の土地で通っていた歯科医のすすめもあり、歯茎の腫れ予防のために10年近く使い続けていました。(しかし、猛暑で体力が落ちてしまう9月には結局は腫れていました;)

 

しかし今の歯科医先生の話では、私のケースでは洗口液よりも、

f:id:ringo-ringo-c:20150830011830j:plain

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

歯の隙間にたまっている汚れを、こういった歯間フロスで直に掻き出す方が効果があるよ、とのアドバイス。(洗口液は気休め程度、食べかすが原因だからそれを取り除かないとハッキリ言ってムダと言われてしまった。)

最初は辞めることに不安でしたが、私が洗口液を辞めて歯間フロスに切り替えて丸々一年が経ちました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150830012456j:plain

 

一度も歯茎は腫れませんでした\(^^)/ヤッタ!

歯周病による歯茎の後退具合も、現状維持のままで後退ナシ!口臭チェッカーも、以前より数値が下回り、口内は健康とのこと。

洗口液、ハッキリ言ってお値段も高いし、場所も取るわで邪魔だし、それが無くなると思うとすごくうれしいです(^^ゞ(しかも以前よりずいぶん調子が良くなった♪)

 

夫のケースも不要ということがわかり、今後我が家では洗口液は完全に断捨離することになりました。洗面台がスッキリです(^^ゞ

 

デンタルに限らず、機会があれば時々その道のプロに聞いて、自分にムダなことと本当に必要なことのアドバイスを受けること。

本当に大切だなぁとしみじみ思いました。

 

≪手放したモノ≫

・洗口液とその習慣 × 1

・出てきた空き箱 × 1

 

≪手に入れたモノ≫

・新しい歯間フロス × 1

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする