
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

アクセサリーと靴にはこだわりを。 ≪靴 編≫

ファッション ライフスタイル

お盆が過ぎて、特に朝晩は秋の気配を感じるようになりましたね(^^ゞ

そろそろ夏のサンダルなどもおしまい。この時期になると毎年、洋服より一足早く靴の衣替えを行い、それに伴い靴の一斉クリーニングを行います。

f:id:ringo-ringo-c:20150828222307j:plain

 

『どんなに忙しくても、靴だけは常にキレイに!』

人間的にも素敵だなと思った方に、靴が汚かったということは今まで一度もありませんでした。私もそんなふうになりたい!そんな気持ちから本格的に靴磨きに目覚めたのは20歳のころです。

 

靴磨きの道具…シューケアグッズは際限ないので、プロの方に尋ねたり独学で学んだりしました(^^ゞ

とりあえず、これがあればまずは困らない。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150828220302j:plain

(写真:クリーニングブラシ、液体クリーナー、保湿・保養のクリーム。 安いもので構いません(^^ゞ)

 

帰宅したらすぐにブラッシングする習慣をつけ、それでも薄汚れを感じたらクリーナーで汚れをふき取り、最後はクリームで栄養を与える。

(玄関でもこうやって新聞紙等を敷いておけば、砂埃やクリームを落としてもそのままくるんで捨てられて、掃除の時短に役立ちます(^^ゞ)

f:id:ringo-ringo-c:20150828220445j:plain

f:id:ringo-ringo-c:20150828220455j:plain

f:id:ringo-ringo-c:20150828220545j:plain

慣れれば1足5分くらいでOK。これだけで簡単にきれいになるだけでなく、驚くほど靴が長持ちするんです(^^ゞなんせ、カビも本当に生えにくくなる。

 

ちなみに靴だけでなく、上記のシューケアグッズは革製品だったら何でもお手入れできますよ(^^ゞ 私は靴の他にこれらでカバン、ベルト、ペンケースetc…も手入れしています。(今度紹介しますね。10年選手多しです。)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150828220704j:plain

これももう10年になります。 最近こそ月に1~2回しか履かなくなりましたが、最初の4年間くらいは、これ履いてガンガン戦場(という名の職場)へ赴いていました(^^ゞ

 

この靴には上の3つのアイテムにプラスして、

f:id:ringo-ringo-c:20150828220836j:plain

靴クリームを、ペネトレイトブラシというブラシでクリームを塗りこんで補色・栄養を与えます。

f:id:ringo-ringo-c:20150828221057j:plain

古布にクリーム付けて~でも良いのですが、ペネトレイトブラシ使えば、1足あたり米1粒分のクリーム量で済みます。古布では絶対に塗れない際の部分など、ここを手入れするかしないかで靴の寿命は全く違ってくるのもポイントです(^^ゞ

あ、ペネトレイトブラシ自体もかなりお安いので(写真のは400円くらいです)とっても経済的(^^ゞ 仕上げにブラッシングをかければピカピカツヤツヤ。

f:id:ringo-ringo-c:20150828221210j:plain

f:id:ringo-ringo-c:20150828221324j:plain

この習慣は早くに身に着けておいて、本当につけてよかったと思います(^^)

 

靴磨きをしながらいつも思い出すのは、イギリス女性首相だった「鉄の女」こと、マーガレット・サッチャー氏の言葉です。


思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

 

 靴磨きの習慣は、仕事面でも、プライベート面でも、自分の人生にたくさんのプラス作用ばかりだったのは間違いありませんでした。この話は、今度の機会にでもブログにUPしようと思います(^^ゞ

 

…部屋に関しても、こんなふうに習慣づけを徹底しないといかんなぁ(^^;

 

 

≪手放したモノ≫

・使い切ったスプレー × 1

 

≪買ったモノ≫

クイックルワイパー用のシート × 1…時短掃除で試しに購入。

 

~8/30追記:メールでシューケアアイテムのご質問をいただきました。参考までに(^^ゞ~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする