読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

アクセサリーと靴にはこだわりを。 ≪アクセサリー編≫

ファッション ライフスタイル

台風の影響で、仕事は本日自宅待機中です。思いがけない一人の時間が手に入ったので、アクセサリーのケアと見直しをしました(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20150825122412j:plain

社会人になってからは、アクセサリーと靴だけは、質のいいもの&自分をキレイに見せてくれるものを選んでいます。

やはり身なりをしっかり整えた時は、出先で受けられるサービスの質が違ってくるように感じます。仕事先でもはやり相手方の印象は大事なので、成果が違ってくるのなら大切なアイテムです。

 

 f:id:ringo-ringo-c:20150825123808j:plain

真珠系は時と場所と人を選ばないアイテム(^^ゞとりあえず真珠だったら失敗がないので便利です。夫曰くほら、豚にも真珠とかいうじゃない、という爆弾を投下された。おい!

 

奥のピアスアコヤ本真珠、右のネックレスはマベ真珠、手前のピアス2種が淡水パールになります。淡水パールピアスは5年、マベ真珠ネックレスに至っては母からので30年前近くになりますが、使った後はメガネクロスでさっと拭いてお手入れすればOK。

 

淡水パールピアスは、もともとはロングでもともと一つだったのですが、

f:id:ringo-ringo-c:20150825124600j:plain

歳を重ねてジャラジャラした長いのが似合わなくなったので、昨年ラジオペンチでふたつのパターンにリメイク。上はちょっとしたお出かけに。下はTシャツ+Gパンのようなカジュアル系に。シンプルなものだと、こうした作り変えも簡単にできるが好き~(^^ゞ

 

真珠は価格が高いというイメージかもしれませんが、淡水パールピアスは2,000円くらい、奥の一粒真珠も花珠にこだわらなければ4,000円くらいです。

特に真珠玉については、年齢とともにサイズUPしていかないと、かなり貧相に見えてしまいますから、手ごろな価格で10年ごとに買い替えた方がいいなぁと思いました。

f:id:ringo-ringo-c:20150825125450j:plain

20代の頃は7.5mm玉を、30代に入った今は8.0mm玉に。冠婚葬祭だけでなく、普段使いもしています。

 

アクセサリーも定番化しておけば、特別高価なモノでなくてもしょっちゅう選んだり買い替えたりする必要もなく、消耗品とは違うので日常でガンガン使えるので楽ちんです(^^ゞ

ちなみに購入頻度は3年に1個買うかどうか…です。夫や友人の間では『安上がりな女』と呼ばれています。…褒め言葉として受け取っておくことにします。耳は1セットしかないので、私にはこれくらいの数がちょうどいいのです(^^ゞ

 

アクセサリーよりも今身に着けたいと思うのは「品格」なので、とりあえず扇風機のスイッチを足で入れるのはやめるようにします(^^; 娘がマネしていたのを見た時は、「私だ!」と焦りました;

 

≪手放したモノ≫

・似合わなくなったピアス × 1

・修理不可能と言われた貝パールネックレス × 1 …マズイ;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする