読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪古いクローゼット、空っぽ。≫

持ち物チャレンジ ~減らす~ ファッション

『他人のモノは勝手に片づけてはならない。』

家族円満を保つためには、とても大事なルールだと思っている私でも、今回ばかりは事情が違いました;

夫のクローゼットを、妻の私が一気に片付けしました。

f:id:ringo-ringo-c:20150823144948j:plain

(築40年over住宅なので備え付けタンスかもしれないが、ここではあえてクローゼットとさせてくださいm(__)m)

 

理由は簡単。

カビていたから;

 

BEFOREの写真を撮り忘れてしまいましたが、この中にはこんな感じで

f:id:ringo-ringo-c:20150823140454j:plain

服が抜き取れないくらいギチギチに入れ込んでいた夫。

『ちゃんと考えて購入してね。管理してね。カビ生えるからね。』と再三言っていたにも関わらず、やっちまった。

オーダーメードした礼服もカビ生やしておった。

私の中で何かがプチンと音を立て、怒髪天を衝くとはこのことか…。今ならきっと、かめはめ派50発くらいは打てそうな気がする。

 

夫は私に全部を任せると言って逃げたので、好きにさせてもらうことにしました。

 

 

仕事柄作業着しかしないのに、なぜ学生の時のリクルートスーツまでとってあった夫。夏用・冬用・オーダーメードの礼服、それから冬用のビジネスコート、カジュアルコート、すべて1着ずつ残して全部捨て。

f:id:ringo-ringo-c:20150823145032j:plain

クリーニングから戻ってきたときは本当に気持ちが良かったです。カビ取りでかなり金額かかるかとドキドキでしたが、オプションで+200円でよかよ!と馴染みのおばちゃん。神様に見えました。ありがとう!

 

残りの服についても、カビカビルンルンまみれに。本人もクリーニングしてまで着用したいものではないみたいで、残りはすべて手放しました。

f:id:ringo-ringo-c:20150823145214j:plain

自分のモノは自分で管理の我が家には、夫は難しかったようです;いつも片づけないで探し物ばっかりも多かったし、今回のことで少しは懲りたかな…。全く来ていない服ばかりだったので、ちょうど良い機会だったのかもしれませんね(^^ゞ 管理の大切さが分かってくれればいいのですが;

 

ちなみに夫の生き残った5着は、私のスカスカクローゼットと一緒にしまうことにしました。今後は私の方でしっかり管理します(^^ゞカビハヤサレタラタイヘンダ

 

空っぽになったクローゼットには、夫のエレキギターセットを入れることにしました。実は今まで(収納スペースの関係で)寝室の天袋に仕舞っていたので、

f:id:ringo-ringo-c:20150823145407j:plain

もし就寝中に地震が来て、頭上に落ちてくれば一発で昇天してしまう恐れがあったので、これを機に移し替えることに。アンプからチューナーから全部あるのに、付き合ってた頃から一度も弾いているところを見たことがない。案の定、カビ生やしていたので、一本ずつ除菌しました。

f:id:ringo-ringo-c:20150823145627j:plain

私も以前ドラムとかやっていただけに、楽器を粗末にしていた夫になんかちょっと怒りが(怒)しかし思い出の品なので絶対に手放したくないらしいです;

 

ここに移したことで、ワンアクションで取り出せるようになったから、今度弾いてもらおう^^♪ゆくゆくは娘にピアノ教えて、家族三人でセッションできるといいなぁと思うringoでした。

 

※いろいろ、片付け中。

ringo-ringo-c.hatenablog.jp

≪手放したモノ≫

・カビを生やしてしまった衣類 × 多数

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする