捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

マウスパッドは必要か?

パソコンを使っていて、ふと思いました。

f:id:ringo-ringo-c:20150822174528j:plain

何気なく使っていたけれど…

マウスパッドって、いる?

 

疑問に思ったので、調べてみました(^^ゞ

 

≪マウス視点から≫

今、私が使っているマウスは、BlueLEDタイプのマウスです。(青い光のマウス)

f:id:ringo-ringo-c:20150822181110j:plain

このタイプはガラス面等でなければマウスパッドは不要とのこと。私の使っている木製デスクは…おお!なくても差し支えないのですね(^^ゞよっしゃ、マウスパッド手放そう!そう思いました。

 

≪デスク視点から≫

現在私の使っている木製デスクは、無印良品のオーク材デスクです。

f:id:ringo-ringo-c:20150822181524j:plain

材質はオーク材、そして塗装はウレタン塗装とありました。

このウレタン塗装、キズがついてしまうと修復がかなり厄介なんですよね(^^;しかもキズが目立ちやすいという特徴あり;

マウスは微々でも確実にスリ傷がつき、年月を重ねればウレタン塗装(コーティング)が削れて確実にキズが目立ってしまいます。しかも、年月を重ねた味のあるキズならいいのですが、一か所だけタワシでこすったような傷があるようなのはなんか嫌です。

f:id:ringo-ringo-c:20150822184534j:plain

お気に入りで大切に使おうと思っているデスクなので、それは避けたい。

 

今使っているマウスパッドは、かれこれ2年近く使っておりまして、

f:id:ringo-ringo-c:20150822184759j:plain

デザインや色合いは結構気に入っていたのですが…粗品でいただいた、簡易的なものなので劣化が目立ってきたのが気になります。(しかも反っているし;)長時間使っていると手首が痛くなったのも少々考えモノでした。

 

さて、どうしようか。

 

・・・・。

 

解決しました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150823075725j:plain

紙。

取引先にいただいた、社名入りのメモ帳です。うちの会社はいろいろな取引先から(なぜか)メモ帳ばかり頂くので、書き込む量をはるかに超える在庫をかかえています。

「それならいただかなければいいじゃない」と思いますが、断っても荷物や小包と一緒に同封されてくるパターンもあるので、完全に断つことができず。

 

黄ばんだり、ゴキブリの温床になるくらいだったら、こんなふうに使ってもいいですよね?(^^;

f:id:ringo-ringo-c:20150823080516j:plain

結果からいいますと、今まで使っていたマウスパッドよりもはるかに使い心地が良く、手首も疲れず。ほかの方のブログでも、マウスパッドを紙で代用している方が多いのを知りましたが、その理由が心底分かりました。

見かけはアレかもしれないですが;手の皮脂や垢が引っ付くことを考えても、衛生面でも紙はかなりよさそうな気がします(^^ゞ

 

しばらくはこのアイデアを採用してみようと思います。使いながらも、他にも新しく模索してみようと思います(^^ゞ

こういった時間が私は嫌いじゃなかったりする♪

 

六年前頃からそんな考える時間を楽しめるようになって、モノが溢れることがなくなりました。ここ2~3年は最低限の身の回りのモノと、半年前に買ったこの無印のデスクぐらいが大きな買い物のような気がします。