
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片づけ中。 ≪デスク周辺1≫

持ち物チャレンジ ~減らす~

前回のブログ記事で宣言した通り、今回はデスク周辺に片を付けていきます。

f:id:ringo-ringo-c:20150820073302j:plain

ここは夫との共有スペースになりますが、夫の資格試験が終わった今はほとんど私が使っています。

…ということは、私がちゃんと片づけていなかったということですね(^^;

 

とりあえず、まずはモノをいったん隣の部屋にすべて移動しました。

そして床に並べます。

f:id:ringo-ringo-c:20150822165134j:plain

こうすることで、何が散らかる原因かを客観的に見つけます。その原因さえ解決すれば、もう片づけずに済むかなと思いまして…(^^;

そして見つけました、原因。

f:id:ringo-ringo-c:20150822163111j:plain

私の場合、原因の大半は『紙ゴミ』が占めていました;

 

f:id:ringo-ringo-c:20150822163545j:plain

雑誌の切り抜きファイリング。ファイリングしても見返すこともあまりなく、雑誌もここしばらくは購入していません。好きなファッションも固定化しているのでもう必要ないかなと感じました。

①雑誌を買う時間とお金。 ②雑誌を読む時間。 ③記事を切り抜きしてファイリングする時間。 ④保管場所

この習慣を断捨離します(^^ゞおおー!更に時間が有効に使ええることになります!

 

それから、受験の終わった資格試験の資料に…

f:id:ringo-ringo-c:20150822164054j:plain

 

化粧品のダイレクトメール(カタログ)は、

f:id:ringo-ringo-c:20150822164134j:plain

片付けするたびに毎回出てくる紙ごみです;

…ということは、受験関係は受験終了後に。化粧品カタログはそもそもネットからしか見ていないので発送ストップ手続きすればいいだけか。もうこれらの片づけからも解放されることになりました\(^o^)/ヤッタ!

 

デスク前のコルクボードにカレンダーを貼っていましたが、見ることがなかったのでこれは捨て。用件の終わったメモばかりでしたので、全部捨て。

 

不要なものを一気に手放し、必要なモノだけ戻して終了。

 

BEFORE

f:id:ringo-ringo-c:20150820073302j:plain

 

AFTER

f:id:ringo-ringo-c:20150822164410j:plain

…泣いていた無印のオークデスクも喜んでいるようです(^^ゞ

そして、プリンターを置いていた棚。変わりました。(↓以前の棚)

f:id:ringo-ringo-c:20150822165334j:plain

大きすぎて右の3段は全く使っていなかったので、これはこの部屋からは手放します。

その代りに、

f:id:ringo-ringo-c:20150822165606j:plain

別部屋で余っていたこの棚を移動。A4ファイルが縦に入らないので、後日父にインパクトドライバーを借りて、棚の高さを調節することにします。

一番上の段は、作業中一時的にモノを置くのに大変便利だったので、ここは常に空になります。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150822165833j:plain

ノートパソコンは引出に。パソコンだけでなく、勉強や書き物もこのデスクでしかスペースがないので、パソコンを楽に出し入れできる場所は私にはやっぱり必須です。15秒でセッティングとスイッチONまでできるから苦ではない。昔からこの収納が自分には合っていて使いやすかったのでこれは継続(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20150822164410j:plain

散らかる原因が分かり、それらの習慣を断捨離したから、しばらくはここの片付けから解放されました。

 

次はデスク引出など、とりかからねば。

 

≪手放したモノ≫

・雑誌のファイリング習慣

・紙ゴミ × 多数

・古い地図 × 1

・古いクリアファイル × 多数

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする