
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

スマホから離れて出来た時間は…

子どもにスマホホーム画面を全消しされてから早四日。無駄なスマホ時間を断捨離できて、かなり日常が快適になっています(^^)

ringo-ringo-c.hatenablog.jp

 

おかげで、そのできた時間で片づけも以前より快調です(^^)

もしかしたら、まだまだ無駄に使ってしまってる「時間」はあるのかもしれません;片付けと同時に、もう少しこちらも意識してみることにします。

 

さて、片付けをしていたらこんなものが出てきました;

 

 f:id:ringo-ringo-c:20150820070447j:plain

1辺30センチ四方もあります。よくフェイスタオルのギフトセットにくっついている、ハンドタオルより二回りも大きいあのタオルです。

フェイスタオル2枚なら嬉しいのに、なぜコレと1枚ずつのセットがあるのだろうか。。。我が家は全くこのサイズのタオルは使わない(使いにくくて使えない)ので、ますます溜まる一方でした。

そこで少し発想を転換。

 

家に余っていたリボンを縫い付けて、

f:id:ringo-ringo-c:20150820071337j:plain

「ループタオル」にしました。(所要時間5分)

子どもが保育園に通っており、どうしてもこういうタオルが必須だったので

f:id:ringo-ringo-c:20150820071556j:plain

最初は購入していたのですが、同じクラスのお母様方の中には手作りされている方もいらっしゃったので、私も見習ってほんの少しだけですが…(^^ゞ

 

f:id:ringo-ringo-c:20150820071744j:plain

5年前、カーテンタッセルの紐がちぎれて、こんなふうに「リボン」でループ紐代わりにつけた事があったのですが、ポリエステルベースのリボンは月1ペースで洗濯しても全くほつれることなく丈夫でした。

日光にガンガン当たる場所でも劣化でちぎれることもなく(紐は2~3年ほどで光劣化してちぎれた)、しかも見た目にもかわいかったので、それ以来私は紐類よりもリボンを使うことが多いです(^^ゞカワイイし好き。

 

裏はボタンを縫い付けて重なり目隠しとアクセントに。

f:id:ringo-ringo-c:20150820072331j:plain

 

ギフトのタオルなので質も良く、子供も気に入って使ってくれているので嬉しいです(^^)