読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

スマホ画面、娘にまさかの全消し。

三日前、娘にイタズラされて、

スマホのホーム画面、アプリアイコンを全消しされました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150819130946j:plain

ふたたび、同じ配列にアイコンを配列しようと思いましたが、面倒くさかったのでそのままで使っていました。

 

しかしこれが意外にも使い勝手が良くて、今となっては大のお気に入りです(^^)

 

 

思い返せば、いつも使っているアプリといえば

Music 〉 カーナビ 〉〉〉〉〉LINE、音声検索、電話 のみ。

※これならスマホはいらないじゃないか!と思ったけれど、ガラケー持つよりも安くついているので(格安スマホで月700円也)とりあえず現在はこれに収まっています。

 

娘に全消しされた機会に、いらないアプリも削除、もしく削除できないものは強制終了したら スマホの容量が3割ほど増えました。

 

動きもサクサク快適になっただけでなく、余計なアイコンがないので探す手間も省け、時間の節約にもなりました。(削除できないものは「不使用」フォルダに放り込んでいます。できればこれも消したい…)

 

使用頻度の高いアプリは、一番隅っこに配置したことで、

f:id:ringo-ringo-c:20150819131202j:plain

両サイドにあるアプリを間違ってタップ起動することがなくなりました。あとは上から順に使用頻度の高いものを並べて終わり。

 

アプリをホーム画面からなくしたことで、だらだらと使うことがなくなりました。スマホにかける時間が削減され、時間も有効に使うことができるように。

 

一番良かったことは、夜スマホが一切なくなったことで、翌朝の目覚めが非常にスッキリするようになったこと(^^)いかに今まで自分が機械を使っていたのではく、機械に使われていたのかと実感した出来事でした。

 

三歳にして断捨離ができている娘です。恐るべし(^^;