
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪なんでもかんでも捨てりゃいいってもんじゃない≫

前回に引き続き、引出の片付けを続行中です。

次は、携帯関連やパソコン周辺部品をしまっている引出です。

f:id:ringo-ringo-c:20150815192240j:plain

テキトーに放り込んであったので、かなりグチャグチャ。とりあえず中身をひっくり返して仕分けて行きます。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815192326j:plain

携帯のアダプター類、多数;

うちは夫が仕事用のパカパカケータイが1台、あとは夫婦それぞれスマートフォンを1台ずつなので、多くても充電器が3個あればいいはずなのに溜まりに溜まってこんな状態に…

ダブってしまった充電器は手放そうと思いましたが、

f:id:ringo-ringo-c:20150815192509j:plain

防災対策BOXにアダプターが入っていなかったのを思い出したので、1個ずつは我が家の防災BOXに入れておきました(^^ゞ(緊急バッテリーや充電等は別で用意しているのですが、被災体験の方に話を聞いたときにあればとても便利だったとおっしゃっていたのを思い出したので…)

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815211150j:plain

今使っていないメガネ。

予備メガネを持っていなかったので、これを予備メガネとして防災BOXにINしました。新しくメガネを購入したときに、今使っているメガネと写真のメガネを入れ替えて、これは手放すことにします(^^ゞ

 

こんなのも出てきた。

f:id:ringo-ringo-c:20150815211405j:plain

パカパカケータイ(ガラケー)も取ってあったのね…

今はスマートフォンなのでリサイクルに持っていこうとしたら、父親のパカパカケータイの調子が悪いらしく、壊れたらSIMカード差し替えて使いたいとのことだったので、捨てずに済んでよかった(^^ゞ

あまり使っていなかったので、状態も良かったから喜んでもらえてなによりです。

 

更にはこんなのまで(^^;

f:id:ringo-ringo-c:20150815211804j:plain

外国に行ったときの残りの硬貨!よくため込んでいたね私…。

ユニセフに寄付しようと思いましたが、娘が目をキラキラさせて「おままごとで使う!」というので譲りました。

おもちゃのお金を100円ショップで見つけて、ほしいほしいと言っていたので、これで買わずに済みました(^^ゞ

f:id:ringo-ringo-c:20150815212054j:plain

イギリスの1ポンド・2ポンド硬貨はとてもデザインが好きです。コレクションしたいな~とウズウズしましたが、キリがないのでやめておくことにします(^^;

 

捨てないで済むもの(むしろ今すぐ捨てては×なモノ)って、意外とあるのだなぁと思いました。なんでもかんでも捨てりゃいいってものじゃないのですね。災害時にメガネが壊れたら、私は生き残れない…;

 

≪手放したモノ≫

・古くなったパカパカケータイアダプター × 1

・すでにない機種の保護フィルム × 1

 

≪活かしたモノ≫

・ケータイアダプター ×2→防災用品BOXへ

・メガネ ×1→予備用として防災用品BOXへ

・パカパカケータイ ×1→困っていた父へ譲渡

・外国のコイン ×複数→娘のおままごとのお金として

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ