読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪ふわふわタオルを断捨離中≫

持ち物チャレンジ ~減らす~

最近、『これ、いらないんじゃない?』と思うようになったものがあります。

タオルです。

f:id:ringo-ringo-c:20150815122041j:plain

 

まだ使える状態なので使っていますが、ボロボロになったら1枚ずつこちらにシフトしています。

 

 f:id:ringo-ringo-c:20150815122205j:plain

手ぬぐいです(^^ゞ

 

きっかけは、掃除をしていたら出てきた粗品の手ぬぐい。今となっては懐かしい『ナショナル』の手ぬぐい♪(現在:パナソニック

f:id:ringo-ringo-c:20150815122615j:plain

たまたまタオルが洗濯で全滅していたので急きょこちらをタオル代わり使ってみたところ、これがすごく快適だったんです(^^ゞ

 

①吸水力がある … 綿100%、触った瞬間から濡れた手や顔の水分を吸ってくれます。こする必要がなく、当てるだけ。肌にも優しいです。

 

②すぐ乾く … 特に今の時期は、手を拭いて5分後にはもう乾いている!家族でたくさん手を拭くような使い方だったら、断然手ぬぐいの方が便利だと感じました。

f:id:ringo-ringo-c:20150815123450j:plain

 ③収納スペースがほとんど必要ない … たためばタオルの10分の1程度でコンパクト(^^ゞ

 

今までのタオルがなんだったんだろうというほどの快適さに、昔から使われている手ぬぐいのすごさにやっと気が付くことができました。

 

ただ、1枚当たりの単価が高いところが多いですね;きれいな柄の手ぬぐいは、雑貨としての付加価値がついてしまっているからでしょうか。ホームセンターなどで日用品として売られているものでしたらそこそこ安価なのかもしれないですが…(なんせデザインが…;)

 

それでも、インターネットで手ごろな価格にも関わらず素敵なのを見つけたので、

item.rakuten.co.jp

 

今使っているタオルがボロボロになって使い切ったときは、少しずつ手ぬぐいに切り替えて大切に使っていきたいと思います(^^ゞ

 

≪活かしたモノ≫

・使い切ったタオル ×1枚→雑巾へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする