
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪使わないハンカチは、こんなふうにして生まれ変わっています(^^ゞ≫

チェスト上部の片づけの流れで、次はこちらの引出を片づけます。

f:id:ringo-ringo-c:20150815101002j:plain

二年前に引っ越してきてから、一度も整理整頓していません(^^;不要なものを沢山入れ込んでいそうで怖い;

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815101241j:plain

 

一段ずつ行っていきます。

まずは第一の引出、布もの。ここにはタオルやらハンカチやら、そいういったものをしまう引出にしているのですが、買ってもいないのに増えていたのは

f:id:ringo-ringo-c:20150815101340j:plain

ハンドタオルやハンカチたち。良く見ればほぼ100%もらいものです。

家族三人でもこんなにはいらないので仕分けて行きます!

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815101545j:plain

そういえば使っている最中、タグが鬱陶しかったのでこれを期に切りました。スッキリ(^^)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815102840j:plain

仕事柄、私には少し多めに必要なので、これぐらいがちょうどいい。一度も使っていないモノで手放すのは台拭きに、そうでないものは雑巾へ。

 

 

ひとつ困ったことが発生;

f:id:ringo-ringo-c:20150815101719j:plain

ハンカチとして使うにはデザインがあまり好きでなかったものが出てきてしまいました。そういえば友人に頂いたものだったっけ。

捨てるには質が良く勿体ないですが、『使わないでしまっておかれてしまう方が勿体ないのです』と何かの本で読んだので、残念だけどこのハンカチとはお別れします…

 

と思ったけど、

f:id:ringo-ringo-c:20150815102007j:plain

ブックカバーにしてみたら、かなり私好みのデザインになりました(^^ゞ

ハンカチって、ハード本くらいの大きさにはちょうどいい大きさなんですね。しかも意外と型崩れしないし、友人や図書館で借りた本もこれなら汚す心配が減るので、安心して手に取れます。

そしてなにより、本のサイズを選ばないで何度でも使えるのが良かった(^^)

紙のブックカバーは安っぽくてゴミになってしまうから嫌いでしたが、これからは本を読むのがもっと楽しくなりそうです。

 

どちらかとういと、ハンカチはあまり使っていないことにも気づきました。今後はハンカチは『断』しても良いアイテムと判断し、今あるハンカチは大切に使っていきたいと思います。

 

これでまた自分に必要・不必要なものが判断できたので、片付けが楽になればいいな(^^)

 

≪手放したモノ≫

・ハンカチ × 2枚 →母へ

 

≪活かしたモノ≫

・ハンドタオル × 3枚 →台拭き・雑巾へ

・ハンカチ × 1枚 →ブックカバー・風呂敷へ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ