読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

♪迷子の迷子の○○さん、あなたのおうちはどこですか?

おうち~を聞いていも答えない~

名前~を聞いてもわからない~

 

我が家の、三本の指にもはいる散らかりスポット、ローチェストを見て思った心の歌でした。ここの上部がとてつもなく汚かったので…

 

f:id:ringo-ringo-c:20150812124737j:plain

…アホな出だしでスミマセン(^^; 昨日、お盆の帰省から戻ってまいりました。やっぱり自宅は落ち着きますね。汚くても;気を使わずのびのびできるってありがたいです(^^ゞ

 

今日から再び片付け再開です。夫婦+子供に加えて両親とも同居しているので、雑誌にのているようなお部屋は無理だとしても、せめて自分たちの生活スペースだけはもう片付けしなくてもいいくらい、きれいな生活をしたいのが目標です。

 

さて、先ほどのチェストの話に戻ります。

元は私の勉強机で、上の部分を取っ払ってチェストとして使っています。もう20年間でしょうか、長いお付き合いです(^^)

と・こ・ろ・が…

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815074907j:plain

 

ズボラーにとって、格好のズボラ置き場になってしまいました。(これはまだいい方で、普段はこの3倍はモッサリしている)本当は私たち夫婦と子供の鞄置き場なのですが、お役目を全く果たしておりません。

なぜだろう?いつも何が置いてあるのだろうかとよくよく観察してみると…

 

なんということでしょう!『モノの住所が決まっていない』モノばかりではありませんか!(自分で置いておいて何をいっているんだろうか)

写真右上のキンチョールに至っては、残りわずかにもかかわらず使っておらず、あちこち部屋をさまよった末に早2か月ほったらかしという有様…嗚呼恥ずかしい;

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815074907j:plain

しかし、こうやって写真を撮って客観的にみると、散らかる原因を冷静に分析できるんですね。困ったときはこの方法でやってみよう!良い発見でした。

 

連日続く猛暑と残業で疲れた体に鞭打って、片付けに取り掛かりました(^^;

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815075823j:plain

モノが乱雑していると、いつも夫が飲みかけ食いかけを置いていきやがります。(そして本人は片づけません。)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815075925j:plain

なぜか娘が保育園から拾ってきた木の皮が置いてありました;(いつも木の枝や葉っぱが鞄に詰めて持って帰ってくる娘(^^;)) 私から見たらゴミでも、娘にとっては宝物かもしれないので、本人に確認。しかし「もういらない」というので捨てます。

 

 

久しぶりに、板面を見た気がします…

f:id:ringo-ringo-c:20150815080241j:plain

作業時間、たったの5分(もかからなかった)。なんでこんな簡単なことをほったらかしていたんだろう…;慣れって恐ろしいですね( ..)

 

ここは今後もモノ塚ができやすいと思うので、もう片付けに時間を割かなくて良いようにモノの住所を決める癖をしっかりつけて行こうと思いました。

 

≪手放したモノ≫

壊れた洗濯バサミ×2、木の皮×複数、空き缶×1、お菓子の空袋×1、紙資料×複数

 

≪迎え入れたモノ≫

・無し 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ