読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

断捨離疲れや、副作用を簡単に『断』する方法。 

断捨離や片付けをしていると必ず出てくる精神的な疲れ。これが出てきたら、原因を分析したりと考えるのも大切だけれど、毎回の片づけの度にだと…余計に疲れてしまいました。

答えはだいたいいつも同じだと分かった時点で、もうあれこれ考えるのは『断』しちゃっています(^^)

 

私の場合の簡単な解決策、それは

『生命力あふれるものにふれる』こと。たいていこれで解決しています(^^)

 

先日の服仕分けで出てしまったと書いていた虚しさは、今日家族との楽しい日帰り旅行で置いてきちゃいました。

f:id:ringo-ringo-c:20150809203258j:plain

そこに空いた心のスペースには、 きれいな景色と家族とはじけた楽しい思い出がいっぱい。

f:id:ringo-ringo-c:20150809220900j:plain

島出身で、青い海と空のそばで育ってきた私は、コンディションが悪いと感じたときはこれでリセット!元のモチベーションに戻る大事なスイッチです(^^)

 

これは私の方法であり、他のすべて方に合うという方法ではありません。

 

 

何を伝えたいかと言いますと、

『気持ちを切り替える習慣やスイッチを作っておくことが、最短で最良の解決策』

ということなんです(^^)

 

今まで私が出会って(人として)素敵だなと思った方や、一流のアスリートやアーティストの方々を見ていて思ったのは、自分にとって最高の結果を出すために、それぞれの『習慣』を必ず持っていらっしゃるということでした。

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809223558p:plain

野球のイチロー選手は、遠征の時の食事は某チェーン店のチーズピザのみと決めているそうです。(それ以外は食べない。)食あたりなどを防ぐこと、ままならない食事環境でストレスを最低限にし、最高の試合結果を出すために。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809224844j:plain

美輪明宏さん。 

睡眠の質に特にこだわりを持っていらっしゃるとのこと。朝4時に起き、最低でも8時間。また、良質な睡眠をとるためは、寝る前は体をリラックスさせて頭の中をカラッポにすることが大切なのだそうです。

10年前くらいに、シャンソン歌手としての彼のリサイタルに行ったことがあるのですが、当時70歳とは思えないくらいの迫力と、歳を重ねたからこそ出せる奥深さがとても印象に残っています。

 

 

それから、私のあこがれている知り合いのおばさま。もうおそらく70歳近いのですが、とても若々しく気品漂う素敵なおばさまです。

ランニングが日課で、走って頭の中を無の状態にすることが、体も心もリセットされて元気に毎日が過ごせるのだとおっしゃっていました。

f:id:ringo-ringo-c:20150809232344j:plain

 

私も自分の中でなにか不調を感じたときリセットする方法をいろいろマネをしたり、試してみましたが、この御三方の方法は私にもしっくり合うようだったので、自分のライフスタイルに合うように少し変えて続けるようにしています。

 

もちろん、習慣が身に着くまでに何度もとん挫してしまったり、イレギュラーな出来事に時間を割けないときもありますが、行った日と行わなかった日とでは、コンディションが180度違っていました。

 

 

片付けや断捨離を続けているうちに必ずぶつかるメンタルの不調。

イライラ、不安、虚無感…

片付け本などで、この解決方法を100%はっきり書いていないのは、気持ちを切り替える習慣は百人百様で答えがないだからだ!

決してお金では買えないけれど、こういった習慣を手にすることは、断捨離や片付け以上の、人生を豊かにしてくれる最高の財産だと思いました(^^)

 

≪手放したモノ≫

≪迎え入れたもの≫

・無し(片付けおやすみ日)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ