
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

トレンチコートは必要か?

ファッション やめた・捨てた・始めた

季節の変わり目になると、必ずと言っていいほどファッション雑誌で特集が組まれるのが『トレンチコート』。私も持っていました。(先日の服断捨離で手放したけれど…)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809021213j:plain

 

仕事をしている身ですが、ごめんなさい。

私にはトレンチコートは不要でした。

 

雑誌であんなに特集されるんだもの…。フォーマル服みたいに必ず持っていなくちゃならない服だと…。

 

ファッション雑誌は、『一週間コーディネート』とか『オシャレ必須アイテム』とか魅力的な特集を組みこんでくるから、持っていて当たり前って思い込んでいました(^^;

しかし、どうやってもあのトレンチ独特の生地感触は好きになれない。(でも雰囲気やラインや使い回しの効きやすさは抜群だから好き^^)

 

先日の服断捨離をしていて、

f:id:ringo-ringo-c:20150808131947j:plain

 

私はトレンチコートよりも、

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809022210j:plain

カッチリしたジャケットの方がはるかに似合うことを実感\(^o^)/

(今年で7年目のバーバリーロンドンジャケット。ほとんど型崩れしないので驚きです(^^;))

 

苦しみながらも服の断捨離を行ったおかげで、大きな収穫を得ることができました。

f:id:ringo-ringo-c:20150808133140j:plain

 

私の場合。 

例えば、

f:id:ringo-ringo-c:20150809022839j:plain

柄物のパンツは、バストが大きい体格なので、下半身にもボリュームを持たせてしまうと、着痩せどころか着デブに(涙)

チェック柄は好きだけど、パンツに持ってくるのは絶対にNGだということに気が付きました。今後はもう選択肢から除外。これで服選びが楽になった\(^o^)/

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809022854j:plain

夏物。だけど黒のトップスは見た目が暑苦しくて…。着心地もラインも良いのですけれど、なんだろうこの不快感は…。こちらも今後から除外!

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809024004j:plain

金属部分が肌に直に当たるとカイカイ(痒い)になって大変だった(涙)あと、底が浅いと疲れがひどくて腰痛に。

 

この話は、ファッションアイテムに限らないです。失敗した原因さえハッキリと自分の中で理解していれば、おのずと次に活きますし、それによって無駄なモノを手に入れる労力 & 手放す労力、2倍の節約にもつながるのですね。

片付け、頑張ってよかった(TT)

 

何事も参考にするしたいところは積極的に参考にし、しかし最後は自分の感覚に素直に従った方がいいのかもしれないですね(^^)

 

※これらは、あくまでも私の場合です。トレンチコートが似合う女性にはなれないけれど、ジャケットが似合う女性ならなれると思う!たぶん…。

 

≪手放したモノ≫

・ファッション雑誌 × 3冊

 

≪迎え入れたもの≫

・無し

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする