
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪子ども周り編・1≫

持ち物チャレンジ ~減らす~

午前中に引き続き、午後も片づけ続行しました。自分の愛用していた(けれど現在は宝の持ち腐れになっていた)モノを手放すのは本当にしんどくて、前半戦だけで精神的にかなりの疲労感が…

ringo-ringo-c.hatenablog.jp

 

なので、午後はそこまでしんどくならない、娘のサイズアウトした子供服の片づけです(^^) 以前からすごく気になっていたのです。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809005052j:plain

この調子だと毎年1~2箱のペースで溜まっていく。まずい。

仕舞い込んだ時点では思い入れが強すぎて、ほとんど保管していましたから、時間が経った今だったら冷静に判断できそうです(^^)

 

なぜなら… 

f:id:ringo-ringo-c:20150809005311j:plain

お目汚しごめんなさいね(^^;

こども服あるあるで、『長期間保管後に出てくるミルク染み野郎』です。

仕舞う前に漂白したりクリーニングに出しても、どこからともなく浮き上がってくるんです、ミルク染み。まるで歳を重ねてから出てきた私の目頭横のシミみたいに…(涙)

 

こうなってしまってはもうどうしようもないので、

f:id:ringo-ringo-c:20150809005909j:plain

ミルク染みの服はハサミを入れて使い捨て雑巾です。

子供服は綿100%の服が多いので、特に鞄や靴にクリームをつけて磨くときの布としてすっごく便利なんです(^^)ちょうど今のがボロボロになっていたので良いタイミングでした。嬉しい☆

 

1つ目の箱の仕分け、完了。

f:id:ringo-ringo-c:20150809010235j:plain

右になかなかの服塚ができました。

 

2つ目の箱、いきます!

f:id:ringo-ringo-c:20150809010338j:plain

 

  ↓(途中省略)

 

f:id:ringo-ringo-c:20150809010413j:plain

これまた服塚が…。

卒乳したあとの時期の分は、1回しか着なかったキレイな服が大多数。(親(私))の好みでなかったり、既にサイズアウトした時期にプレゼントでいただいてしまったり(^^;

もったいないけれど、好きではなかったものは100%着ない(着させない)のでキレイでも手放すことに。

 

最後のひと箱も同様に仕分け、再び箱に仕舞った結果、元の箱1つが空っぽに\(^o^)/

f:id:ringo-ringo-c:20150809011147j:plain

これ、1箱でも衣装ケース半分以上のスペースになるから助かった。

そして良いタイミングで、ちょうど娘の通う保育園で近々行うバザーで、子供服寄付のお願いが。タグ付き、ほぼ新品、たくさんありますよー!\(^^)/

 

バザーで商品持ち帰り用に紙袋も欲しいとのことだったので…

f:id:ringo-ringo-c:20150809012005j:plain

おぉ、あったあった!(涙)

フォーマルにも使えるエコバッグ1つと風呂敷(?)を使っているから、紙袋は使うことがないです。お店でも断ることがほとんどです。

しかし友人からの手土産・プレゼントなどでどうしても増えていってしまうので完全に断するって難しいですね(^^;

今回、お役に立てて本当に良かった!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする