
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

片付け中。 ≪ファッション断捨離編・1≫

持ち物チャレンジ ~減らす~ ファッション

昨日のブログ記事の通り、今日は丸一日片づけを実行中です。先ほど無事、午前戦が終了しました。午前戦は主に衣類などのファッションが相手です。

まずはどれくらい所有しているのか、衣装ケースも引っ張り出してオールシーズン一堂に並べてみました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150808130534j:plain

 

…体はひとつなのに、こんなに所有していたのかとビックリ;

数えてみました。(冠婚葬祭や仕事用などすべて含む)

ひぃ、ふぅ、みぃ……

 

服 38着。

靴 13足。

鞄  8個。

巻物 5枚。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150808130740j:plain

f:id:ringo-ringo-c:20150808130751j:plain

 

ムカデにでも履かせるんですか?というこの有様(^^;

f:id:ringo-ringo-c:20150808130801j:plain

 

本来、私はショッピングが面倒なのとファッション自体にはあまり関心がないです。(でも、お手入れは大好きなので、ブラッシングや靴磨きは日課です)

靴も含めて一年で4~5アイテムしか買わないです。

 

しかし質を特に重視するので、極端に物持ちが良いので(特に靴やアウターは5~10年選手が多いです(^^;)、そこから手放さずにプライベート用に仕事に子育て用にと用途分けして所有すると、こんなことになってしまいました。。。

 

身に着けていないモノ、くたびれているモノ、ひとつひとつ手に取って仕分けて行きました。仕分けや断捨離をすれば、スッキリ!爽快!という気持ちとは程遠く、私の場合『まだ着れる、まだ使える』という気持ちがある中で手放すという選択をするのは、本当に辛かったです。

まるで心にぽっかりと穴が空いてしまった気持ち。。。

 

でも、逆を言うとこの辛い気もちは今の早い段階でしっかりと感じることができて良かったと思いました。後回しにすればするほど、それはきっと更に大きいものとなっていたことでしょう。

 

 

今の私の出した答えは、こちらでした。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150808131947j:plain

 

 

≪手放したモノ≫

・服 8着

・靴 3足

・鞄 1個

f:id:ringo-ringo-c:20150808133140j:plain

ツモリ・チサトや、ポールスミスとか。トレンドがありすぎて、今のライフスタイルには全く合わず、これからも袖を通すことはないでしょう。とても大好きな服や靴ばかりでした。

 

後回しにせず、今日ここで『片をつけて』お別れです。

 

≪NEXT片付け≫

ringo-ringo-c.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

広告を非表示にする