読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

虫たちが、我が家を無視するようになりました。

しょっぱなから寒~~いタイトルですみません(^^;

これで少しは涼しくなるかなぁ…なんて……

f:id:ringo-ringo-c:20150806020635j:plain

 

さて、話は(無理矢理)変わります。

 

我が家は築40年を超える、古い一軒家です。

庭には草も生えており、山の上の住まいなので特に夏場は網戸の隙間をかいくぐってまで入ってこようとしやがります。

虫よけスプレー 防虫剤 つるすだけ虫よけ等は、お店が開けるほど所持しておりました。

 

 

が。

 

 

最近、育児に仕事にと打ちのめされた 防弾 ガラスのハートを癒すために取り入れた、

 

f:id:ringo-ringo-c:20150806021524j:plain

 

アロマエッセンスを焚くようになってから、虫が全くといっていいほど室内に侵入することがなくなりました。

 

最初は、この猛暑で虫も干からびていると勝手に解釈していましたが、庭に出た途端に蚊の熱いキッスの洗礼。

オスならまだしも、メスにモテてもうれしくありません。(血を吸うのはメスだけ)

 

 

調べてみると、アロマエッセンスは種類によっては虫よけの効果を発揮するものがあることを知りました。

 

www.skincare-univ.com

 

我が家で一番悩まされている『蚊』については、

ゼラニウム

・レモンユーカリ

・ラベンダー

レモングラス

・シトロネラ

 

といったアロマエッセンスオイルが有効とのこと。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150806022903j:plain

 

我が家で現在使っている、無印良品のアロマエッセンシャルオイルの成分を見てみると、

 ≪ 左 … レモン ≫

 ≪ 右 … ラベンダー、ゼラニウム ≫

が、しっかり含まれておりました。

 

 

おかげで、化学成分たっぷりの虫よけグッズは不要に。

小さな娘がいるので、これはとてもありがたいことです(^^)

アロマの香りで癒されると同時に、虫よけにもなっていいことづくめになりました。

 

おかげで、気分がよくて片付けがはかどるはかどる!

 

f:id:ringo-ringo-c:20150806024016j:plain

 

虫のいない土地に引っ越せば一番の解決策なのだろうけど、

ご近所さんたちが皆温かい方ばかり。

これほどありがたいことはないと、子育てをしていて思う今日です(^^)

 

 

≪手放したモノ≫

・虫よけグッズ(使い切った) × 多数

 

≪迎え入れたモノ≫

・アロマディフューザー

・アロマエッセンシャルオイル × 2

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ