
捨てる。活かす。  ~シンプルに軽やかに~

もう片付けしたくないので、とことん手放していきます。

1枚のエプロン、11年目。 ~お気に入りを新たに長く使うために~

その他 ライフスタイル

f:id:ringo-ringo-c:20160714141652j:plain

 

写真は、愛用しているロングエプロンです。

デニムのような生地で(綿と麻のMIX)、長年の酷使にも全く衰えず、穴一つほつれ一つすらありません。

 

ずっと、この1枚のエプロンしか使っていないですが、濡れてもすぐ乾くので全く不便ではありません。

 

実はこれ、10年以上前に某料理スクールに入会したときの特典プレゼントとしていただいたもの。

料理学校だけあって、非常に着脱しやすく、ポケットの位置が便利で、タオルを前サイドにかけられる紐の仕様になっており、色もカフェオレカラー一色でシンプルで私好み。

 

だから、他のエプロンなんて考えられない。今ではもう私の体の一部です(笑)

 

エプロンという一枚の布をまとうだけで、気持ちが切り替わり、汚れに対しても動じることなく積極的になれるので、本当に手放せない大切なモノです。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160714142414j:plain

 

しっかし…。ただのオマケのエプロンが、まさか10年以上のお付き合いになるとは。思ってもみないことでした。

日本のサービス品質って半端なくすごいですね。入会特典でも手を抜かない。

世界に誇れる宝だと感じます。

 

ただ、さすがに色褪せと落ちないシミが点々と目立つようになってきました。

どうしようと解決方法を探していたら、見つけたのは染色剤のダイロンで染め直す方法でした。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160714144459j:plain

 

1袋でTシャツ2枚分くらいの染め力、5~600円とお手頃。

 手順も素人で簡単にできるとの口コミも後押しし、私のエプロンは 使用する分には全く不具合はないので、「染める」という今回の選択。

 

それに、染め方を一度覚えたら、絶対に他の機会でもこのスキルは活きてくるはず(^^ゞ

 

新たにモノを選ぶ手間と時間とお金を手放して、ますます体になじむエプロンになってくれそうです。

 

今度時間を作って、ゆっくり染め実験してみようと思います。

楽しみです(^^ゞ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

掃除と、「使い捨て」や「便利グッズ」への罪悪感。

やめた・捨てた・始めた 片付け ・ 掃除

f:id:ringo-ringo-c:20160712013350j:plain

 

私は、つい最近まで掃除についていわゆる「便利グッズ」や「使い捨てグッズ」をほとんど使ったことがありませんでした。

きれいは「努力」で保たれると思い、それに対してそのような道具を使うことは、私の中ではとてつもない罪悪感でいっぱいになるのです。

 

だから、拭き掃除は雑巾(もしくは使い古しのウエス)とバケツで。

掃き掃除はほうきや掃除機で。

使い終わったら、道具も掃除する。

昔からの定番の道具と自分の手で、すべてきれいにすることがとても誇りでした。

 

 

しかし、こどもが生まれ、パートではあるが仕事を始めたころに、毎日のそれらの掃除が少しずつきつくなっていき…

そして、同居先の実家が、両親も長年働いているため、いわゆる半分汚家と化していました。

 

f:id:ringo-ringo-c:20150815074907j:plain

 

モノがあふれているだけではない。

壁に寄りかかったら服に汚れがつき、天井には蜘蛛の巣が。

カビもすごく、箪笥(タンス)や棚にはほこりの層が。

 

私には、働き・家族五人分の家事をこなし・家族の世話をするので精いっぱいで、とても従来の方法では掃除など続けることができなかった。

 

半汚家は、私たち家族がやってきたことで、とうとう汚家になった。

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20160712015933j:plain

 

今までずっと避けてきた使い捨てシートを、このとき初めて手にしました。

「準備」と「片づけ」が必要なくなるので、私ひとりでただひたすら家中拭いて拭いて拭きまくりました。

 

すると、薄汚れた6DKはみるみるうちに輝きを取り戻していき、たった二週間で家じゅうの壁や床、天井がピカピカに。

 

二年間ずっと悩んでいたことが、たったの二週間で、しかもシート代3,000円程度で解決です。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160712022425j:plain

 

どうしても私は、「便利な道具で手抜きをすると罪悪感を感じる」傾向が強いみたいですが、そんなつまらない罪悪感は、少し手放すことができたようです(^^)

 

そんなことより、家がきれいでママ(妻)がニコニコでいる方がずっと大切なことだと、三十二にもなってようやく腑に落ちたおバカでございました(涙)

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

 

《ただの日記》 例えるなら、脱皮したての蟹(カニ)らしい。

日記

f:id:ringo-ringo-c:20160710001415j:plain

 

おたふく風邪も完治し、仕事も休みの今日。

二週間ぶりに外の世界に出かけた。

久しぶりに運転する車は、まるで免許取り立てのあのたどたどしい感覚になった。

 

向かった先は、自宅から車で15分のところにある、いつもの珈琲販売店。

儲かっているのか心配になるくらい、行っても他のお客さんとほとんど会うことがない。裏道の建物の二階でひっそりと営業している正真正銘の隠れ家である。

 

そこでは、少々斜めに構えたようなこだわりの強い性格の眼鏡おっちゃんが、いつも最高の珈琲豆を揃えて、ジャズ(時には昭和歌謡曲っぽいの)を流しながら珈琲を売ってくれる。

 

年齢は、還暦ちょっと前くらいだろうか。 

最初お会いした時は、本当に変なおっちゃんと思ったけど、するめみたいで(噛めば噛むほど)会えば会うほど面白いロマンチスト男爵だったことを知ることになる。

 

 

f:id:ringo-ringo-c:20160710002458j:plain

 

周囲には決して話せない悩み(特にマイペース夫の取り扱いに関して)は、この眼鏡のおっちゃんに相談する。人生の先輩は面白いヒントをいつもくれる。

 

ただ今日の私は、二週間ぶりに外に出たせいか、自分の気持ちを整理し、組み立てて会話にすることができなかった。

 

眼鏡のおっちゃんが言うには、例えるなら脱皮したての蟹(カニ)だそう。

いつも着ている鎧(よろい)を脱いでふにゃふにゃになっている状態だから、普段ガードして排除していることもダイレクトに受け入れている。

また、自分の弱いところや汚いところを隠せなくて戸惑っている。そんなところではないか、と。そんなニュアンスで話してくれた。

 

いつもと違って、うまく言葉と組み立てることができない。

だから、私はあけっぴろげにそのままに、生まれたての小鹿のようにたどたどしく思ったことを言葉にしていった。

きっとおかしいことこの上なかったに違いない。

 

二週間引きこもっただけで、ここまで人間退化するものなのか。

テレビでよく聞く「一人暮らしだとボケるのが早くなる」のは、本当だと痛感した。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160710004230j:plain

 

眼鏡のおっちゃんが、いつもの試飲で新作のタンザニア・KIBOを淹れてくれた。

甘く香り高くて、夏に飲みたくなる珈琲だった。

両親への夏ギフトにもひとつセッティングしてもらった。

 

脱皮したての蟹が居座っている間、とうとうお客さんはひとりもやってこなかった。

このあと眼鏡おっちゃんは、横に山積みになっていたお中元ギフトのセッティングをするのだと思う。

貴重な一時間半を、甲羅が固まるまでつき合わせてしまって心底申し訳なかったと思う。

 

週明けには、両親からこっそり拝借するKIBOで心身を鼓舞しながら、再び妻として、母として、社会人として、戦いが始まる。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160710010143j:plain

 

《 2016.07.10. ただの日記 完 》

 

スマホ以上に、人生が変わりそうな魔法のアイテム。

やめた・捨てた・始めた ライフスタイル その他

f:id:ringo-ringo-c:20160708131039j:plain

 

生活の中に、ホワイトボードを導入しました。

お値段以上でおなじみのニトリさん、一番大きいサイズのモノです↓

f:id:ringo-ringo-c:20160708134808j:plain

 

私は、自宅でリラックスしているとき色々アイデアが浮かびやすいようで、それを都度紙メモやスマホメモをします。

が、そのあとに紙を紛失したり、スマホを立ち上げて~文字タップの~保存~の一連の作業がとても煩わしく感じていました。

(娘や友人の前で、スマホをいじる姿はあまり見せたくないという私の勝手な思いもある)

 

f:id:ringo-ringo-c:20160708135504j:plain

 

しっかり磁石もくっつきます。

 

そしていろいろなモノも手放すことができました。

続きを読む

通信費の削減は、早ければ早いほどいい。 ~格安SIMを一年間使ってみて~

やめた・捨てた・始めた ライフスタイル その他

f:id:ringo-ringo-c:20160704220534j:plain

 

2015年の6月、夫婦の携帯キャリアをd社からIIJmio社へと変更した。

丸一年使い続けた結論から言うと、通信速度も音声品質もほとんど変わらず。

3G通信しかできないイノシシやたぬきが出るような場所でも、夫のモンストやツムツムも問題なくプレイできているようです。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160705005750j:plain

 

IIJmio社にMNPする前に行ったシミュレーション。

毎月10,000円近くかかっていたものが、IIJmioに変えることで、

続きを読む

簡単に入手 → だから後々時間とお金を無駄にする。 ~ループから抜け出す~

やめた・捨てた・始めた ライフスタイル 持ち物チャレンジ ~減らす~ 片付け ・ 掃除

f:id:ringo-ringo-c:20160704130124j:plain

『本が増えた。そうだ、本棚を買おう。』

『荷物が増えた。そうだ、棚を買おう。』

収納場所が不足するたびに、新たに収納できる家具類を買い足していくと、モノが増えるのは必然。

 

そして、ある時、もう片づけをしたくないという思いから、どんどん手放していった結果、当然ながらもぬけの殻となった棚などが残った。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160124171150j:plain

 

f:id:ringo-ringo-c:20151204131457j:plain

 

今回は、大小合わせて三つの本棚を捨てた。

続きを読む

100円ショップ衣類カバー、気づけば丸10年使えてる。

ファッション

f:id:ringo-ringo-c:20160704075049j:plain

 

10年前、初めて100円ショップで衣類カバーを見つけて購入した。

それは今でも何ら変わりなく、オーダーメードのスーツを守ってくれている。

「良い洋服には、それなりの衣類カバーを」と教わって、以前は1,000円くらいするものを使っていたけれど、効果は何ら変わりはなかった。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160704075532j:plain

 

ただひとつ不満があるとすれば、100円のものはここの口の埃侵入対策が不十分。

しかし針と糸、60秒さえあれば、

続きを読む

スチールラックのお話し

ファッション ライフスタイル 持ち物チャレンジ ~減らす~

f:id:ringo-ringo-c:20160703190352j:plain

スチールラックほど、便利で最強の家具はないと思っている。

 

7年ほど前に、近所のホームセンターでセールしていたもの。

たぶん、不織布の外カバーもついて5,000円しなかった。

 

引越しの時、その度に分解できるおかげで料金が安くで済んだ。

一度不要になって手放すとき、分解できたおかげで簡単に譲る(手放す)ことができた。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160703191431j:plain

結婚したり、家族が増えてライフスタイルに変化があっても、自由にカスタマイズできる。

おかげで、モノの片づけと同時に悩む時間も片づけることができた。

続きを読む

おたふく風邪で家族に、掃除で羽箒(ほうき)に、助けられています。

片付け ・ 掃除 ライフスタイル その他

f:id:ringo-ringo-c:20160702023922j:plain

いかがお過ごしでしょうか。

私は実は今、おたふく風邪にかかって一週間が過ぎようとしているのですが、いまだに全く腫れが引かない状況です(^^;

(なので、写真もおたふく紫陽花です(*^^*))

 

娘には「ママ可愛くない」と言われ、夫には「マツコ・デラックス!」とからかわれ、(でもマツコさんは嫌いじゃないのであんまり嫌ではないかも…)

同居の両親にも「せっかくだから記念撮影を…」と、大いにからかわれる始末;

 

それでも、家族には本当に迷惑をかけてしまい、申し訳ないですが、「家のことはまかせろ!」と言わんばかりに本当にいろいろ助けてもらえて、本当に感謝してもしつくせないくらい。。。

家族のありがたみを痛感しています。

 

幸い高熱も2日ほどで下がり、身体はしっかり動きます。

顔が腫れた以外は、突然の長期休暇をいただけたようなもの(^^;

ただいま、家中の掃除という掃除をして、ピカピカ磨き上げています。

 

f:id:ringo-ringo-c:20160702030003j:plain

続きを読む

服を全部並べると…いろいろなことが見えてくる。

ファッション 持ち物チャレンジ ~減らす~ ライフスタイル

 

お久しぶりです(^^ゞ ringoです。

家族のことや仕事のことなどで、慌ただしい毎日でしたが、なんとか元気にやっております(^^ゞ

 

半年ぶりのブログになりました。しばらくの間はROM(閲覧)専門でしたが、またこうして時々ブログをUPしていこうと思います。よろしくお願いいたしますm(^^)m

 

 

6月初旬。衣替えを致しました。1月に買ったタンスのおかげで、上下段入れ変えるだけの、家族3人分5分で終わりました(^^ゞ

 

今日は、急きょ仕事が休みになり、自宅にひとり。

年に1~2回の服総点検を行いました。

f:id:ringo-ringo-c:20160630164502j:plain

↓ちなみに前回(2015年夏)の様子はこちら↓

続きを読む